1. アソシエブログTOP
  2. 秋の収穫体験

秋の収穫体験

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.30

ここは自由が丘にある栗山農園。この日は秋晴れ!絶好の収穫体験日和となりました。

今年度は小松菜とキャベツの収穫です!!畑一面、青々と育つ野菜を見て、子ども達の気持ちも高まります。

まずは小松菜…!

小松菜はビニールハウスに育っています。普段なかなか入る事の出来ないビニールハウスの中は、陽の暖かさが閉じ込んでおり、土もサラサラ、フカフカです。

一歩足を踏み込むだけで柔らかな土が舞い上がるので、小松菜にかからないように、一歩一歩”そ~っと”歩きます。

どれにしようかな…! 一人10株、収穫しました。

お母様と一緒に…ヨイショ!

次はキャベツ!

キャベツの土は小松菜とは全く異なり、色も濃くて少しか固めの土でした。一人2玉のキャベツを採ります。

キャベツは根っこから引き抜きます。 親子で力いっぱい持ち上げて…。「ぬけた~!!

周りの葉を剥がして、根を切るのは保護者の方の役割!農家用の大きな包丁で根っこを切り落とすと、お店でよく見るキャベツが出てきました。

根っこ付きのキャベツを見られる機会はなかなかないので、子ども達の興味もどんどん広がり同時に学びにも繋がります。「他の野菜はどうかな…」今度の食育活度も楽しみです。

中にはちいさなちいさな…”おともだち”を発見した子も…

「虫を見つけたよ!」という嬉しそうな声も聞こえてきました。畑ならではの出会いもあり、貴重な体験が沢山出来ました。

収穫したものをその日の夕飯に食べたご家庭も多く、採れたての野菜の魅力を感じて頂けたようです。

来年はどんな野菜かな…と子どもたちも職員も心待ちにしています。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月お誕生日メニュー

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2024.03.18

  • 遊びの中での『ときめき』

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2023.05.30

  • 防災の日

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2021.09.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー