1. アソシエブログTOP
  2. ⁂絵本の中に出てくるおやつ

⁂絵本の中に出てくるおやつ

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.01

こんにちわ。

アソシエ柿の木坂保育園の栄養士です。

アソシエ柿の木坂保育園の食育活動をそっとみなさんへご紹介しますね。

アソシエ柿の木坂保育園では毎月、献立の中に一回だけ絵本に出てくる
おやつを提供しています。

絵本と食育を合わせ子どもたちに絵本の世界を実現する取り組みです。

さぁ。11月の絵本は何かな?

エリック・カール 作 / アーサー・ビナード 訳 / 偕成社

エリック・カール作の『プレッツェルのはじまり』です。

みなさん、ご存じですか?


子ども達に食べやすくふっくらと焼きあがったプレッツェルです。
子ども達は大喜びで「絵本と同じだね。」とお友達に声を
かけなが食べいました。
5.4歳のクラスは絵本の内容とプレッツェルをかみしめながら
食べていました。
「プレッツェルってこうやってできたんだね。」って絵本の力って
すごい!と感じました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂節分献立

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み行事できごと食育

    2024.02.07

  • NO IMAGE

    ⁂2月の食育活動(ひよこ組)

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育取組みできごと

    2024.02.17

  • ⁂9月の食育活動

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2022.09.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー