1. アソシエブログTOP
  2. ⁂どんぐりぱんをつくろう

⁂どんぐりぱんをつくろう

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.06

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

アソシエの保育園では、月に1回『絵本給食』の日を設け

絵本の中に出てくるごはんやお菓子が本当に保育園の給食に登場し

お子様たちの食べることへの興味関心やワクワク感・意欲を育んでいく事ができるよう取り組んでいます。

10月の絵本給食は・・・

『どんぐりむらのぱんやさん』 

作・絵:なかや みわ   出版:Gakken

絵本をよんだお子様たちから、「ぼくもパン作ってみたい」という声が聞こえました!

そこで・・・

きりんぐみさんが『ぱん作り』に挑戦です!

今日の材料は

『小麦粉』

『牛乳』

『油』

『レーズン』

『魔法の粉』

魔法の粉は…パンを膨らませてくれる、『ドライイースト』です!

においをかいだり、触ってみたり…

早く作りたい!という思いが溢れていました!

さぁ!おまちかねのクッキングスタート!!

まずは小麦粉の

さらさらの感触を

楽しんだら・・・

小麦粉に牛乳を入れて

優しくまぜまぜ・・・

油・ドライイーストを入れて

まぜまぜ・・・

「手にくっつくよ~」

こねこねしていたら

一つにまとまってきたよ!

最後にレーズンを入れて

仕上げにこねこね♪

「おおきくなぁれ!」と魔法をかけて2時間生地を休ませます!

大きくなったかな?わくわくしながら給食をたべたら・・・

じゃじゃ~ん♪

「わぁ~!!」

「おおきくなった!」

「ふわふわしてる!」

どんな形のパンにしようかな?

素敵な形にしたよ!

どんぐりの形にして

お顔をつけてみたよ!

まぁるいパンを

たくさん作ったよ!

お子様一人一人の個性が光ります✨

給食の先生に「おねがいしまぁ~す」とお願いして・・・

ワクワクしながらお昼寝をして…

「あ!なんだかいい匂い♪」

「僕たちのパン焼けたかな?」

いいにお~い!

おいしそう!

おおきいのはママの分!

小さいのは妹の分!

でもおいしいから

全部食べちゃお~っと!

いろんな形のぱんができた!

小さいのはクッキーみたい!

大きいのはパンだよ!

いつも以上におやつの時間は笑顔が溢れたきりんぐみさん♪

「おうちでも作ってみたい!」

「ママに食べさせてあげたいな」と

自分たちだけで作った!ということが自身にもつながったようです♪

引き続きお子様たちの『やってみたい』を大切にし

一緒に様々なことにチャレンジしていきたいと思います!

ちなみに・・・

栄養士の先生が作ってくれたどんぐりパンはこちら!

さすがです!!

****************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せ下さいね♪

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

*****************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 秋の収穫体験

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2021.11.30

  • ⁂7月のお誕生日メニュー

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育行事

    2023.07.22

  • ⁂野菜スタンプ

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2024.01.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー