1. アソシエブログTOP
  2. 自分だけのSpecialパンケーキ🥞

自分だけのSpecialパンケーキ🥞

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.28

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

今日はらいおんぐみさんのパンケーキ作りの様子をお届けいたします!!

3月4日のアソシエフェスでは保護者の皆さまにお弁当を作っていただきました!

その給食の補填分として・・・

みんなでワクワクすることしたいなぁ・・・とらいおんぐみさんに相談をすると・・・

「フルーツたっぷりのパンケーキ作りたい!」とリクエストが!!

そこで自分たちでお買い物にいってパンケーキを作ることにしました♪

今回は2000円以内でお買い物をするという目標を立て、「いちごは絶対買いたいから1番に入れよう」と優先をつけたり、「バナナ食べたいよね、りんごはどう?」友達と相談したりする姿が見られました。

一度会計が終わった後レシートを見ながら・・・「残ったのは180円だけど何かまだ買えそう?」と尋ねると、数字を見ながら「オレンジなら買える!」と買いに行く姿もあり、お買い物で数への興味関心が高まっていました!

まずは・・・

ホットケーキミックスと

牛乳と・・・

材料を混ぜます!

おたまを使って・・・

「ぼくは大きいの一つにする!」

と好きな形・数を決めて

ホットプレートに

流し込んでいきます!!

生地がふんわり膨らんできたら

フライ返しを使って

ひっくり返します!

そーっとそっと

自分のお皿に

移します!!

完成したパンケーキを

大事に自分の席まで

運んでいきました!

みんなで相談して

買ってきた

果物も到着しました!

ホイップクリーム

じゃんけんぽん!!

クリームをのせてから

果物をのせる子・・・

果物をのせてから

クリームをのせるこ・・・

一人一人の個性が溢れます!!

こんなに素敵な

パンケーキや・・・

こんな素敵な

パンケーキ♡

まるでお店のケーキのように

デコレーションする子も!

自分で作ったパンケーキの味は

格別だったようで

にこにこの笑顔

あっという間に完食でした!

作り方をバッチリ覚えたらいおん組さん!

おうちでも一緒にお菓子作りができたら楽しいですね♪

卒園まであと少し・・・

毎日がお子様たちの笑顔で溢れますように・・・

*************************************

園見学随時受付しております。

お気軽にお問合せ下さいね!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

**********************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • いのちを守るCPR研修

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み

    2023.06.22

  • NO IMAGE

    夏と言えば・・・

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    ドキュメンテーション

    2022.07.28

  • まだかな?まだかな~?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育できごと

    2024.04.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー