1. アソシエブログTOP
  2. 目を大切にするために(目のおはなし)

目を大切にするために(目のおはなし)

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.28

こんにちは!

アソシエ柿の木坂マミー保育園です♪

春がすぐそこまでやってきていますね!進級・進学にわくわく・ドキドキなこどもたちです。

今回は5歳児クラスのこどもたちに向けて目のお話をしました!

小学校に進学すると今まで以上に文字を書いたり、本を読んだり・・・

目を使う機会がぐっと増えるので、目を大切にするにはどうしたらいいか、みんなで考えました◎

今回は看護師でプリントを作成して取り組みました。

まずは目のまわりにあるものの名前を書いてもらいました。

「これはまつげでしょ?」「これはまぶただと思う!ぶってどうやって書くんだっけ~!!」

みんなで相談中です〇

覚えたてのひらがなで一生懸命書いてくれました!目の働きについてもお話ししたので、おうちのひとに教えてあげてね◎

次は目にいいこと、わるいこと!

目にいいと思うものには〇を、目にわるいと思うものには✕を付けてもらいました!

みんなで手を大きく〇、✕にして答え合わせ!ばっちりでした◎

お話の後はみんなで視力検査の練習です。

どこに穴が開いているかな?

とっても上手です!しっかりと取り組むことができました◎

これからも目を大切にしながらお勉強、読書、製作など、好きなことをたくさん頑張ってほしいです♪

らいおん組さん、卒園おめでとう!

〇アソシエ柿の木坂マミー保育園 看護師〇

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 2022年度マミー運動会☆!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    行事

    2022.11.24

  • ⁂食育活動 3歳児

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.08.23

  • ⁂秋の行事食・食育活動

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2022.11.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー