1. アソシエブログTOP
  2. 夏と言えば・・・

夏と言えば・・・

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.07.28

まずはスイカを触ってみよう!冷たいかな?温かいかな?硬さはどうだろう・・・実際に触ってみて感触を感じました。

いよいよ棒を手に取り、スイカ割りの始まりです!「がんばれ~」と大きな声援が飛び交っていました。数人叩くとあっという間にスイカにひびが・・・

最後は5歳児の友だちが大きく振りかぶり、勢いよく叩きました。するとパッカーン!!見事にスイカが割れ、甘くて美味しそうな匂いが部屋に広がり、応援していた子どもたちも大盛り上がりでした。

割れたスイカを観察してみよう!種の黒が取れて白くなっている!という発見をする姿が。保育者がスイカにはもともと白と黒、二種類の種がある事を伝えると「知らなかった」と不思議そうに観察を続けていました。

乳児クラスでも割れたスイカを観察しました。美味しそうなスイカを目の前に思わす鷲掴み・・・!シャリシャリしている感触に興味津々な様子でした。

スイカ割りの後、割れたスイカを観察していると赤い水が出ているのを発見!保育者がスイカから出た水である事を知らせると驚いた様子でした。「このまま捨てるのもったいないね」という子どもの一言から染め紙遊びへと発展しました。「どんな色になるかな」と期待を膨らませる姿も・・・

「スイカなのに桃色になった」と水から出した紙を見て驚く姿が。

今後も行事を通して四季を感じたり、旬の食べ物を知ったり出来るようにしていきます。また一つの活動だけで終わらず、子どもの“やってみたい”という気持ちを大切に、ヒラメキやトキメキがいっぱいの保育を行っていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 防災の日

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2021.09.11

  • 交通安全教室♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事

    2023.10.16

  • ⁂O・KU・RA!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.08.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー