1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5歳児食育 みんなでカレー作り!

⁂5歳児食育 みんなでカレー作り!

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.28

らいおん組で、カレー作りをしました。
どんなカレーを作る?野菜は何を入れる???みんなで話し合い、お買い物も自分達で行きました。

どんなカレーを作るか、子ども会議でみんなで話し合いました。
チキンカレー?ポークカレー??野菜は何を入れる???一つずつ話し合います。
野菜は沢山の意見が出たので、多数決で上位の意見を採用しました!
カレーの具が決まったら、フルーツポンチに入れる果物も話し合います。
大人気のいちごは即決!
材料が決まったら、お買い物リストを作って子ども会議終了です。

保育園の近くのスーパーまで、みんなでお買い物に行きました。
「このりんごが美味しそう!」「さつまいもはどれくらいの大きさのやつ~?」と、みんなでカレーに入れる材料を探しました!
「カレー粉も買おうね。」と声をかけると、「カレールウじゃないの?」との声が。
今回はカレールウも手作りなので、カレー粉を購入しました!!

まずは、お米を研いで炊飯器にセットします。
みんなたくさん食べるかな?と、いつもより少し多めのご飯を用意しました。

野菜の皮むきをして、包丁で切ります。
包丁を使う時の注意点を説明すると、しっかり守れるところ、流石らいおん組さんです!
お友達が包丁を使う様子を見て、「猫の手だよ~」と声を掛け合う姿もありました。

材料を炒めるチームは、お肉と野菜を炒めていきます。
お肉の色は、どんなふうに変わっていくかな??

手作りルウチームは、フライパンでルウを作ります!
今回は、サラダ油・バター・小麦粉を使ってルウを作りました。
ルウを手作りするのは初めての子が多く、色やかたさが変わっていく様子を不思議そうに見ていましたが、「お店に売ってるルウも、こうやって出来ているんだよ~」と言うと、なんとなく完成が想像出来たようでした。

煮込んだ肉・野菜に、調味料と手作りルウを入れたら、らいおん組特製カレーの完成です!!!

今回用意した果物は、オレンジ・いちご、りんご、バナナの4種類です。
好きな果物をカップに入れたら、甘いシロップをかけて完成です!

頑張って作ったカレーの味は格別です!沢山作ったカレーも、完食しました。
お買い物をしたり、包丁や火を使ったり…、難しい事もありましたが、みんな上手に出来ました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月 行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み行事

    2024.03.29

  • ⁂4歳児食育 「ケーク・サレを作ろう!」

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.06.27

  • NO IMAGE

    せんせい、ピアノ弾いてもいい?

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.02.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー