1. アソシエブログTOP
  2. せんせい、ピアノ弾いてもいい?

せんせい、ピアノ弾いてもいい?

アソシエ下目黒保育園

目黒

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.06

こんにちは、アソシエ下目黒保育園です!

ある日、帰りの会が終わった後・・

「せんせい、ピアノ弾いてもいい?」と、聞く姿が。

どうぞ、と了承すると

「あのね、習い事でね、こんなの弾いてるの!」

と、とてもうれしそうに弾き始めました。

それを見ていた他の子たちも、

「次はわたし!」

「どうやって交代する?」

「じゃあ~…」

と話が進んでいき、あっという間に

【2曲 弾いたら交代】

と、子どもたちの中でルールが決まりしました。

こちらは、ピアノの近くで順番待ちをしている様子です。

子どもたちにとってピアノは

先生が使っているものだから、大きいものだからなど、

【触れてはいけないもの】になっているのではと思っていましたが、

日頃の生活の中で、【やりたいと思ったことをやる】部分を大切にしたことで

子どもの中の【ピアノを弾きたい!】という気持ちが芽生えたのかなと感じた瞬間でした。

もちろん、その中でもきちんとルールを守ることで楽しく遊んでいたらいおん組の子どもたちです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 7月のベビーサロン ~音で遊ぼう~を開催…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    アクティビティできごと

    2023.07.24

  • ⁂行事食(2月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.03.07

  • みんなでたのしむ夏まつりごっこ!~きりん…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みできごと

    2023.08.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー