1. アソシエブログTOP
  2. ⁂やさいのおなかを見てみよう!(1歳児)

⁂やさいのおなかを見てみよう!(1歳児)

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.02.28

こんにちは!アソシエ学芸大学東保育園 栄養士です!

こあら組さんの食育活動の様子をご紹介します♪

まずは給食に出るお野菜の紹介をしました。

「これなーんだ?」ときくと、

「おいも!」「にんじん!」「穴のあいたれんこんさんだよ!」と教えてくれました♪

くんくん、、どんなにおいがするのかな?

実際に野菜を触ったり、においもかいだりしてみました!

ペリぺリ!上手にたまねぎの皮も剥いてみましたよ!

みんなで、触ってみた後は、

栄養士が野菜を半分にカットして、いよいよ野菜のおなかを見てみました。

パカッ!

「わ~!」とみんなニコニコ♪興味津々に観察していましたよ♪

 今回は、さつまいも、にんじん、たまねぎ、れんこん、いよかんが登場しました。

今後も、季節によって野菜を変えたり、子どもたちの興味に合わせて食材を用意するなど、

子どもたちが楽しめる食育活動を考えていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂10月の絵本の料理

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2023.10.23

  • ⁂焼きそばトッピング~お箸を持ってみよう…

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2022.12.05

  • ⁂7月の郷土料理

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2023.08.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー