1. アソシエブログTOP
  2. ⁂焼きそばトッピング~お箸を持ってみよう!~

⁂焼きそばトッピング~お箸を持ってみよう!~

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.05

 こんにちは!先月ぱんだ組で行ったお箸の練習の様子をお伝えします!

まずは1本で鉛筆持ちに挑戦!「お絵描きの手だよね!」とカキカキして見せてくれました。
どんな形?どっちが上かな~?と聞くと、「少し細くて長い!」「細いほうが下だよ!」と教えてくれました。

興味津々の様子のぱんだ組さん。

先生のお手本を見て2本で持ってみました!
「ちょっと難しい・・・」と言いながらも一生懸命に挑戦していましたよ♪

それから実践タイム!

今回は毛糸で焼きそば麺、フェルトで青のりと紅ショウガに見立てたものを用意しました。
箸を使って平皿に麺を盛り付けていきます!

まずは麺を移動させてみます!

たくさんの麺を掴む子や、1本1本ゆっくりと移動させる子・・・それぞれが自分なりにお箸を使ってみる姿が見られました。

最後にトッピング♪

「紅ショウガは酸っぱいから1つにする・・」「美味しくできたら先生にもあげるね♪」と、普段のおままごとのように楽しんだぱんだ組のお子様たちでした!

焼きそばの完成!!

美味しそうな焼きそばが出来ましたね♪
また一緒にお箸を使った遊びをしていき、少しずつ興味関心を惹き出していきたいと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 土曜保育♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    できごと

    2024.04.25

  • ⁂11月の郷土料理とお誕生日メニューのご…

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事

    2023.12.25

  • KABUTOMUSHI!!

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    取組みできごと

    2022.07.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー