1. アソシエブログTOP
  2. 🌸お別れ遠足🌸

🌸お別れ遠足🌸

港区第二青南保育室

表参道

行事

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.02.28

こんにちは!第二青南保育室です😊

今回は、5歳児クラスのお別れ遠足についてのお話です♪

2月22日(木)に、5歳児クラス23名で日本科学未来館に行ってきました。⇩

⇧この大きな地球が有名ですよね💡

当日はあいにくの雨☔でしたが、子どもたちは朝からドキドキわくわくとする様子があり、嬉しそうにしていました!バスに乗車してから、到着まで30分程。(近い!)バスの中では、窓に見える景色を楽しんだり、お友だちとのお喋りを楽しんでいました😊

到着すると「わぁ~✨」と喜ぶ姿がありました。

館内は、3グループに分かれて回りそれぞれ見たり、聞いたり、触れたりといろいろな体験が出来ました!!

館内はこんな感じでした⇩

さまざまなロボットがおり、話しかけてみたり触れてみたりと楽しめるコーナーがありました!

この写真の子は、うちわに書いてある文字を見せると反応してくれて子ども達も大喜びでした。

⇩SDGsに触れたコーナーもあり、保育園での話を思い出して友だち同士で話す様子も見られました😊

(第二青南保育室ではSDGsに関してのお話を幼児クラス向けに月1回行っています💡)

⇩ドームシアターでは【INHERIT~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて~】という宇宙や人工衛星に関しての映像を見ました🌎初めての子は、暗さに緊張したり怖がってしまう様子も見られましたが、映像が始まると興味津々な様子で最後まで見ていました。

たくさんの体験をし、みんなでお弁当を食べ、とても満足そうにしていた子どもたちでした。

これが保育園での最後の遠足でしたが、子どもたちと一緒に楽しい思い出が作れて良かったです😊

寂しさもありますが、子どもたちと過ごす残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います!

見ていただきありがとうございました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 防災の日の話

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組みできごと

    2023.09.05

  • NO IMAGE

    野菜の成長観察から食べる食育

    港区第二青南保育室

    表参道

    食育取組みできごと

    2022.12.03

  • 🎃HAPPY HALLO…

    港区第二青南保育室

    表参道

    取組み行事できごと

    2023.10.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー