1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月食育活動(3歳児)

⁂1月食育活動(3歳児)

アソシエ旗の台保育園

旗の台

食育

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.01.31

こんにちは!旗の台保育園 栄養士です😊

3歳児クラスで出汁の飲み比べの食育活動を行いました。

今回は、保育園で提供している昆布かつお煮干しの3種類の出汁を飲み比べしました!

昆布、かつお、煮干しってどんなものかな?とみんなに見せると・・・

「この魚知ってる!」「昆布は固ーい!」と声が上がりました😲

最初に昆布だしを飲んでみると「ちょっと味がするよ!」と興味深々!!

次に飲んだかつおだしを見ると「さっきのより色があるよ~!」「いいにおいがする」と昆布だしとの違いを比べる様子が見られました。

最後に煮干しだしを出すと「魚のにおいがするよ!!」とにおいの印象が強かったみたいです🐟

出汁に詳しくなった3歳児さんは、今日の給食は「何の出汁を使っているの~❔」と出汁に興味を持ってくれるようになりました🥰

アソシエ旗の台保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • お医者さんに変身♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2024.04.22

  • 洗濯ばさみで遊ぼう♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    取組み工作できごとアクティビティ

    2023.05.24

  • NO IMAGE

    えんそくへ出発!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    行事

    2023.10.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー