1. アソシエブログTOP
  2. 将来はお医者さん?

将来はお医者さん?

アソシエ旗の台保育園

旗の台

取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.01.18

こんにちは!

アソシエ旗の台保育園です。

寒い日が続きますが、変わらず元気いっぱいの子ども達。

先日は雪が沢山降り、積もった雪で雪だるまを作ったりと大喜びでした♪

さて、当園では幼児さんを対象として定期的に保健指導を行っています。

身体の仕組み、正しい手洗いの仕方など、子ども達が自分の身体・そして健康について興味を持ってもらえる様取り組んでいます。

その影響もあってか、お医者さんごっこが大好きな4歳さん。

ある日、1人の子から

点滴がほしい!点滴でお医者さんごっこがしたい!」

と一言。

園内の廃材を集め、段ボールやお掃除モップの柄の部分・ハンガー等を使って、

点滴台と点滴バッグを作りました♪

さっそく作った点滴とお医者さんセットで手当をしてくれる子ども達。

「ちっくんしますね~!」「これでお熱さげますよ!」

本物さながらに使いこなす様子をみて、感心してしまいました。

さらに、ブロックでベッドを作り病院ごっこへと遊びが発展していましたよ。

「今お薬準備しますね~!」「ここに寝てじっとして下さーい!」

とそれぞれが役割を決めて、大忙しの子ども達!

「病院」と聞くと、子ども達はどうしてもマイナスなイメージを持ってしまいますよね。

こうやって楽しく遊ぶ事で、ぐっと身近に感じられていいなと感じました♪

これから遊びがどんどん発展していくのが楽しみです!

アソシエ旗の台保育園では、来年度に向けての園見学を随時行っております。

コロナ禍のため、1日1組とさせていただいておりますので、

03-6421-5184までお気軽にお問合せください。

それでは、アソシエ旗の台保育園でした!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    乳児4月の様子

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.04.26

  • NO IMAGE

    ⁂3歳児食育活動!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.09.30

  • NO IMAGE

    木の実の靴下をつくったよ!

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.12.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー