1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月行事食

⁂12月行事食

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.27

こんにちは!八雲ママン保育園の栄養士です。

今回は12月の行事食と誕生日会の給食を紹介します。

12月行事食「クリスマス」

【昼食】

・ピラフ

・クリスマススープ

・フライドチキン

・マッシュポテトツリーサラダ

・りんご

今日は特別に骨付きチキンが登場!(乳児クラスは鶏もも肉で提供しています。)

いつもと違って特別なメニューでしたが、みんな上手にお肉を食べれていましたよ♪

クリスマススープの中には、星型の人参を浮かべてみたり、マッシュポテトはツリーの形にして、クリスマス雰囲気を楽しんでもらえるように盛り付けてみました。

【おやつ】

・サンタのクリスマスカップケーキ

いちごのサンタさんを作りました。1つ1つ表情が違い、可愛かったです♪

12月 誕生日給食

【昼食】

・ロールパン

・冬野菜スープ

・手作りカラフルソーセージ

・キャベツのフレンチサラダ

・バナナ

今回はロールパンにソーセージを挟んで食べてもらおうと、手作りでソーセージをつくりました。ひき肉の中に色々な野菜を入れ、カラフルなソーセージに仕上げました♪

挟んで食べたり、そのまま食べたりみんな思い思いの食べ方で食べてくれました!

【おやつ】

・雪だるまスイートポテト

スイートポテトに粉砂糖をふりかけ、雪を演出してみました。

子どもたちは、ココアのアイシングが美味しかったようです♪

これで年内のブログはおわりとなります。来年も、食育や行事食を紹介していきますのでお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • Happy Halloween!(アクテ…

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    アクティビティ

    2023.10.17

  • NO IMAGE

    ⁂4歳児 「型抜きクッキーづくり」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組み食育

    2024.03.08

  • NO IMAGE

    ⁂5歳児 「ホットケーキ作り」

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み

    2024.03.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー