1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4歳児 「型抜きクッキーづくり」

⁂4歳児 「型抜きクッキーづくり」

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.08

こんにちは!八雲ママン保育園の栄養士です。

今回は4歳児で行った型抜きクッキー作りの食育についてご紹介します。

最初は好きな型を選んでもらうところからはじめます。

今回は、ハート形、星形、花形、どうぶつの形などいろいろな種類の型を用意しました♪

続いて生地作りをします。

粉をこぼさないようにスプーンでかき混ぜ、生地がひとまとまりになったら、クッキングシートの上で薄くのばします。

生地をのばせたら、楽しみにしていた型抜きがスタート!

最初は薄くのばしすぎて、型抜きをした際にボロボロになってしまったり、思うようにできない様子でしたが、だんだんコツをつかんで上手に型抜きできるようになっていました。

型抜きしたものを調理室で焼いて、完成です。

薄くのばしたもの、厚めにのばしたものの食感の違いが楽しかったようで「厚い方がふわふわしておいしいよ」「薄いとカリカリしておいしい!」と味わって食べていました♪

今後も食育の様子をブログでご紹介していきます。お楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    野菜収穫体験(長ネギ&青首大根)

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組みその他

    2022.11.24

  • NO IMAGE

    ⁂2月 お誕生日給食

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育行事

    2024.02.29

  • 作品展のお知らせ

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    行事お知らせ

    2023.10.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー