1. アソシエブログTOP
  2. 牛乳パックをリサイクル♪

牛乳パックをリサイクル♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

SDGsできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.29

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

今年度は造形展の取り組みを通してSDGsの理解を深めてきたお子様たち!

ごみらすくんにもリサイクルの話を聞き興味が高まってきました!

ごみらすくんがやってきた!! | アソシエブログ (associe-international.co.jp)

10月の造形展できりん組、らいおん組が『海』の造形で使った牛乳パック・・・

どうしたらいいかな?と考え・・・調べてみると…

なんと住区センターにもっていくとリサイクルができる!!ということを知りました!

そして早速・・・たくさんの牛乳パックを抱え、近くの住区センターに行ってきました!!

道中は、“車来ていないかな!?” “手を挙げて渡ろう!”

と交通ルールを保育者と一緒に確認をしながら向かいました。

住区センターに到着すると

たくさん持ってきた牛乳パックをみんなで手分けし・・・

回収ボックスの中へ♪

「向きを揃えたら沢山入るんじゃない?」「ぎゅうって押して入れたら、次の人が入れやすいね!」と

声を掛け合いながら牛乳パックを入れていたお子様たち♪

自分だけではなく、相手・友だちのことも考えることができるのは、素敵なことですね!

保育園までの帰り道、駅前のスーパーの前を通ると

牛乳パック以外の“食品トレー”や“ペットボトル”などの回収ボックスを発見・・・!

おうちの方と買い物に来た際に、家庭で出た資源を持って来て

リサイクルしたら良いんだ!!ということをみんなで確認しました♪

また、子どもたちから

「ファーストフード店にいらなくなった玩具を持って行くと、新しい玩具に生まれ変わるんだよ!」

「回収ボックスがあってそこに入れるんだよ!」という声もあがりました。

私たち大人が伝えなくても、普段の生活の中でお子様たちはよく見て、気が付いているのですね!

これからも、遊びの中で楽しくリサイクルについて知っていきたいと思います。

******************************************

園見学随時受付しております。

お気軽にご連絡お待ちしております。

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

******************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂12月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.12.28

  • NISHIリンピック開催!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2021.08.23

  • もしもに備えて・・・

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み

    2024.06.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー