1. アソシエブログTOP
  2. ごみらすくんがやってきた!!

ごみらすくんがやってきた!!

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

SDGsできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.02

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

造形展に向けてSDGsの取り組みと組み合わせて

海の豊かさを守ろう

というテーマの海のプラスチック問題について学んできました!

SDGsから造形展へ・・・ | アソシエブログ (associe-international.co.jp)

そんなお子様たちにさらに学びを深めてもらおう!!ということで目黒区清掃事務局に出張講座をお願いしました!!

そう!目黒区清掃事務局には・・・『ごみらすくん』と『クリンくん』というかわいいかわいいお友達がいるのです♪

まず初めに・・・目黒区清掃事務局の方からペットボトルのお話を聞きました!

ペットボトルは『資源ごみ』と言ってね、

こうやって小さく小さくしてね

実は・・・

こんな糸みたいになるんだよ!!

『実は目黒区清掃事務局の方たちが来ていたお洋服はこのペットボトルで作られているんだよ!!』と教えてもらい、驚きの表情を見せていたお子様たち!!

そしてまだまだこれから!お次は紙芝居でお勉強です!!

なんと紙芝居を読んでくれたのは・・・

そう!クリンくんです!!

クリンくんはゴミの分別について教えてくれました!

つくる責任・つかう責任

にもつながってきますね!

ごみらすくんは燃やすゴミは食べられるけれど…

資源ごみを食べるとお腹が痛くなっちゃうんだって!!と教えてもらいました!

トコトコトコ・・・ごみらすくんも登場し・・・

燃やすごみ・資源ごみ分別クイズをしました!

缶は・・・『資源ごみ』

ぬいぐるみは・・・かわいいけど『燃やすごみ』だよ!と教えてもらいました♪

最後はみんなで

ごみらすくんとタッチ!

ごみらすくん1歳だから

僕たちと一緒だね♡

ごみらすくん

たくさん教えてくれて

ありがとう!!

クリンくん見てみて!

僕たちも分別してるんだよ!

楽しい楽しい学びの時間でした!

引き続きお子様たちとともにSDGsの取り組みについての学びを深め、自分たちにできることを一緒に考えていきたいと思います!

目黒区清掃事務局の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!

******************************************

園見学随時受付中です!!

お気軽にご連絡お待ちしております♪

アソシエ祐天寺西保育園 

☎03-6303-4817 担当:大橋

******************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 生活発表会♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事

    2024.02.27

  • ⁂ぎょうざづくり

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育できごと

    2024.03.11

  • ヒーローバスに乗って…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みおさんぽ

    2021.06.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー