1. アソシエブログTOP
  2. NISHIリンピック開催!!

NISHIリンピック開催!!

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.08.23

東京オリンピックの開催にちなんで、 今年の夏祭りは 「NISHIリンピック〜世界のお祭り〜」を行いました。

世界のお祭りをテーマに、イギリスの「チーズ転がし」、スペインの「トマト投げ」、国旗の「輪投げ」と「ボールすくい」のお楽しみに加え、日本文化の盆踊り等を行いました。

装飾では 日本のお神輿・台湾のランタン・各クラスオリジナルのお面も製作しました!

世界各国のお祭りを再現 した、「NISHIリンピック〜世界のお祭り〜」の様子をご紹介致します。

スペインの「トマト投げ」”何個入れられるかな…♪”
「世界の国旗のボールいすくい」
ポイを使ってボールをすくっていきます。”どの国にしようかな…”
「世界の国旗のわなげ」
 ねらいをさだめて…”えいっ”
イギリスの「チーズ転がし」を再現してチーズに見立てたボールを転がし、転がった距離を競い合います。
”誰が遠くまで転がせるでしょうか…”
お祭り期間中は毎日「チーズ転がし選手権」を行い、1~3位までを表彰!見事3位までに入った子には、金・銀・銅のメダルを掛けて記念撮影をし、表彰台に写真を飾りました。
保護者の皆様にもお迎えの時間を利用し、チーズ転がしに参加して頂き、次々と現れるメダリストに拍手喝采でした♪
日本のお祭りと言えば、「盆踊り!!」 
今年は「Tokyo bon 2020」「月夜のぽんちゃらりん」を唄いながら、元気いっぱいに踊りました。
「わっしょい!!わっしょい!」お神輿を担いで、園内を練り歩きます。
予定では園外を神輿を担いで回り、地域方々との交流ができればと考えていたのですが、残念ながらゲリラ豪雨に見舞われ断念…
園内には、元気いっぱいの声が響きわたっていました。
台湾のランタンをイメージして飾りました。優しい光が、園内を灯し、とても暖かな気持ちになります。
メキシコのお面をイメージして製作しました。スタンプで色付けしたりマジックで模様を描いたり…
個性あふれるお面をつけ、お祭りを盛り上げました!

1週間かけて行ったアソシエ祐天寺西保育園の夏祭り。

コロナ過ではありますが、感染症予防対策を徹底する中で、夏らしいイベントが行えて本当に良かったと思います。

各大陸や国をイメージして、夏祭り期間は日替わりで園内を装飾し、職員も仮装をしてお祭りを楽しむことができました♪

お子様が毎日、”今日は何をやるんだろう”と ドキドキ・ワクワク・ ときめく保育や行事を目指して…

職員一同、心を込めて保育して参ります。

アソシエ祐天寺西保育園に、是非遊びに来てください♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • はじめまして♪こんにちは♡

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    その他できごと

    2023.06.08

  • ⁂2月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.03.14

  • はみがきれっしゃ・しゅっぱつしんこう!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2023.07.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー