1. アソシエブログTOP
  2. 収穫体験!

収穫体験!

アソシエ下目黒保育園

目黒

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.11.25

こんにちは、アソシエ下目黒保育園です。

11/23(木)勤労感謝の日に収穫体験が行われました。

雨が若干 心配されていましたが、心地よい天気に恵まれて実施することができました。

収穫するものは【長ネギ】と【里芋】

農家の方に、収穫の仕方を教わります。

農家さんの話に真剣に耳を傾ける子どもたち。
収穫の準備がバッチリなようです!

自分の力でとれたよ。

長ネギは折れないようにまっすぐ引っ張ります!抜くまでがとても難しそうでしたが、抜けると嬉しそうな表情!

これに決めたっ!

どの長ネギにしようか迷っているのも可愛らしかったです。

その後は里芋の収穫へ。

どこかの名作アニメ映画で見たことがあるような大きな大きな葉っぱ。


その土の下からはたくさんの里芋が!!

お兄ちゃんと力を合わせて!

引き抜けるようにまわりの土を掘り、お家の人に手伝ってもらいながらなんとか収穫!

「うんとこしょ、どっこいしょ!
手についた土は、がんばりの証ですね。

はじめは、手が土で汚れることに抵抗を感じていた子もおうちの人と一緒に取り組むことで
自然と土に思いきり触れて収穫を楽しんでいました

里芋の収穫と、葉っぱの傘が手に入るのと二倍喜んでいた子どもたちでした。

土に触れる
野菜に触れる
収穫する喜び・面白さを味わう

たくさんの刺激を受けて、大満足で終えた収穫体験となりました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂食育(4月)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2022.05.06

  • すいか割りに挑戦!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み

    2023.08.28

  • NO IMAGE

    2月のお誕生会🎂おめでと…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.02.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー