1. アソシエブログTOP
  2. すいか割りに挑戦!

すいか割りに挑戦!

アソシエ下目黒保育園

目黒

取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.28

8月のお誕生会のあとに全クラスでのスイカ割りを行いました!

まず0.1歳児では、すいかに触れてみました。顔を近づけてスイカの匂いを嗅いでみたり手のひらで叩いてみたりする姿がありました。

2歳児クラスからは本格的に棒を使って実際にスイカを割ってみることに❗️

2歳児クラスの子どもたちは“割れる”“割れない”というよりも、スイカに棒を当てられるだけでも大喜びでした。

幼児組の子どもたちは、力一杯にすいかに狙いを定め棒を振りかざしていましたがなかなか上手く割ることが出来ず。悔しそうな表情を浮かべる姿もありました。そこで…

保育者も参加することに❗️保育者は目隠しをし、子どもたちに「前」や「後ろ」など教えてもらいながらやってみましたがそれでもなかなか割れません。

その後も保育者が挑戦し続けようやく割れたスイカ。スイカを割ることができ、子どもたちも大喜び!

割れたスイカに興味を持ちスイカの断面を観察する姿もありました。

スイカ割りを行った日、休職にスイカが出ることを子どもたちに伝えると、「やった〜!」「楽しみ!」と笑顔いっぱいの子どもたち。

デザートのスイカも大喜びでほおばっていました♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂野菜に触れました(2歳児食育活動)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.04.26

  • ⁂10月食育活動(2・3歳児)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.10.27

  • ⁂3月 行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み行事

    2024.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー