1. アソシエブログTOP
  2. どんな国があるのかな?~ART~

どんな国があるのかな?~ART~

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みアクティビティ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.06

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

アソシエの特徴のひとつでもあるアクティビティアートの様子をご紹介します!

11月の幼児クラスのアートのテーマは

『わたし・ぼくの旗を作ろう』

早速、ぱんだぐみさんときりんぐみさんの様子をのぞいてみましょう!

世界にはこんないろいろな色や模様・形の国旗があるんだよ!とアートの先生に教えてもらいました!

この国旗知ってる!

これつくってみたい!

まずは形選びからスタートです♪

いろんな形がある!

どれにしようかな♪

早速『わたしの・ぼくの国旗』づくりのスタートです!

技法は様々です!

〇クレヨンだけを使って描く児

〇クレヨンで描いた後に絵の具を塗ってはじき絵をする児

〇絵の具だけを使って描く児

何色にしようかな?

僕は大好きな緑色にする!

ぬりぬり♪

わたしはこんな素敵な模様!

見て見て!!

ぼくはいろいろな色を使ったよ!

お子様たちの心がときめき、何枚も何枚も描く姿がありました!

そして・・・

こ~んな素敵な

色とりどりの旗が

出来上がりました!

色も形も大きさも様々!

一人一人の個性あふれる

素敵な作品ができました!

旗づくりのトキメキの余韻が残っているぱんだぐみさん・・・

お部屋で・・・

様々な国の国旗の図鑑を取り出し・・・

大好きなデュプロブロックを使って・・・

これ一緒だよ!

色が足りない所は

紙に書いて貼ってみたよ!

どこの国の国旗かな?

他にもどんな国があるかな?

いつもの遊び方とは違う、新しい遊び方を発見できました!

アクティビティは特別な活動ではなく遊びの延長線上にあり、普段の遊びに少しスパイスを効かせてくれる活動です。

普段の遊びや好きな音楽をアクティビティに取り入れることもあれば、アクティビティで行った活動がその後普段の遊びの中で継続的に楽しんでいったり発展していく事もあります。

今回紹介させていただいた内容がまさにその姿であると感じます!

遊びや活動はその場限りではなく連続していくものです。

これからも遊びの連続性を大切にし、お子様たちの心のトキメキに寄り添っていきたいと思います。

********************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にご連絡お待ちしております♪

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817   担当:大橋

*********************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 防災の日~いのちを守る訓練~

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2023.09.01

  • だいじだいじ、どーこだ?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    2022.08.03

  • ようこそ!アソシエ祐天寺西保育園へ♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2021.05.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー