1. アソシエブログTOP
  2. だいじだいじ、どーこだ?

だいじだいじ、どーこだ?

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.08.03

暑い日が続き汗を沢山かく子どもたち。シャワーや水遊びをする機会が増えているのでプライベートパーツについて話をしました。

『だいじだいじどーこだ?』この絵本知っている?だいじってどこのことかな?と子どもたちに問い掛けると、「脳みそのことかな?」「息をする為の肺の事かも!」と思い思いに感じた事を教えてくれました。

絵本を読んでいくとお尻や胸等の身体の話だと分かり、初めは「おしり」「おっぱい」という単語に笑っている姿もありましたが、話が進んでいくうちに真剣な表情に。

絵本を読み終わった後、大事な所をクイズ形式にし子どもたちとおさらいをしました。口、胸、性器、お尻等、特別大事な身体の場所を一つひとつ確認し、

・見るのも触るのも自分だけ。

・みんなの前では触らない。

・家族でも友だちでも先生でもじろじろみたり、勝手に触ったりしない。

という大切な❝からだのおやくそく❞を伝えました。またプライベートパーツだけでなく、自分の身体は全部大事な場所である事も伝えました。

また、写真や動画を撮らせてと言われたり、パンツの中を見せられたりした時にどうしたら良いかも話しました。「だめって言う!」とはっきり答える子もいれば、どうしたら良いか分からず首を傾ける子もいました。どちらの気持ちも受け止めながら、

❝だめって言えなくても、逃げられなくてもなんにも悪くない❞

という事を伝えると、首を傾けていた子も安心した様子で頷いていました。

お尻やおっぱい等の単語が面白く感じる年齢ではありますが、身体の大事な場所である事、大切に扱う場所である事を伝え、子どもたちが自分自身でも身を守ったり正しい知識を身に付けたりしていけるよう、日々の保育でも性教育を取り入れていきたいと思います。

絵本『だいじだいじどーこだ』 作:えんみさきこ 絵:かわばらみずまる 大泉書店出版

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 防災の日

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2021.09.11

  • ⁂11月の食育活動

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.12.28

  • 桜🌸満開!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    工作できごと

    2024.04.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー