1. アソシエブログTOP
  2. 防災の日~いのちを守る訓練~

防災の日~いのちを守る訓練~

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.09.01

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です!

今日は9月1日『防災の日』でした。

保育園では毎月1回様々な場面を想定して大切ないのちをまもるための避難訓練を行っています。

防災の日の9月1日には避難訓練と保護者の方にもご参加いただき引き渡し・引き取り訓練を行いました。

地震発生の合図とともに・・・

保育者のまわりにあつまって

「だんごむしさんになるよ!」と体を小さく丸めて頭を守ります。

幼児クラスのは机の下にもぐって大切な頭を守り、みんなで机の脚をしっかり握っていました。

揺れが収まると、1階で火災が発生したとの報告が・・・

防災頭巾をかぶって避難口から外に避難をしました。

うさぎ組さんもしっかりと自分で靴を履いて避難をしました。

職員は火災発生場所の初期消火を行います。

お子様たちの表情は真剣そのもの・・・

しっかりと保育者の話を聞いて無事全員が避難完了しました。

最後には『防災の日』のお話もしました。

今年は関東大震災が発生してから100年を迎えます。

「100年も前にね…みんなが住んでいるここ東京で大きな地震があってね、おうちが倒れてしまったり約たくさんの人のいのちが奪われてしまったんだよ」というお話を聞くと、

「東京で?」と、とても驚いた表情を見せていました。

災害は、もちろん起こらないことを願うばかりですが、万が一に備えての訓練がとても大切であることを訓練を重ねるたびに実感します。 お子様たちが自分の大切な命を守ることができるように・・・

保育者がお預かりさせていただいているお子様たちの大切な命を守ることができるように・・・

これからの訓練も、実際の災害を想定しながら真剣に取り組んでいきます。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 保育園の先生体験してみませんか?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みお知らせ

    2023.12.18

  • ぺたぺた♪ぎゅ~!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    アクティビティ取組み

    2023.10.27

  • ⁂10月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.11.09

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー