1. アソシエブログTOP
  2. スライム遊び♪

スライム遊び♪

アソシエ東大井公園保育園

大井町

取組みドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.09.12

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園です。

今回は、3歳児クラスで行なったスライム遊びの様子をご紹介します。

前日からスライム作りをすることを知らせていたこともあり、

ワクワクした様子で活動に参加していた子どもたち。

好きな色のラメと食紅を選び、材料と一緒にまぜまぜ…キラキラぷるぷるの

スライムが完成しました!

隣に座っていた友だちとスライムを混ぜ合わせてみたり、

容器に移し替えたりして、感触を楽しみながら遊んでいましたよ♪

遊んでいると…

「スライムってこおらせたらどうなるのかな?こおらせたい!」と

わくわくする呟きをしてくれた友だちがいました。

みんなで相談して冷凍庫の中に入れてみることに!

「かたくなりますように…」「ゼリーになるかな?」

子どもたち同士で予想しながら、その日は活動を終えました。

翌週の月曜日…

子どもたちと一緒に冷凍庫に入ったスライムを確認すると…

「カチカチ!」「こおりみたいになった!」と大喜び!

「きらきらしてほうせきみたい!」「うちゅうみたい!」

袋から出して実際に触れて遊ぶと、次第に感触や色が変わってくるということに気が付いた

子どもたちもいました♪

完全に溶け切ると元のスライムに戻り、再びスライム遊びを楽しんでいた子ども

たちでした。

今後も子どもたちの “なんだろう?” “やってみたい!”という探求心や呟きを

大事にしながら、様々な遊びを楽しんでいきたいと思います!

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、
是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
☜株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂6月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.06.20

  • アリの巣の観察♪

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2023.09.28

  • 大きく育ちますように…!

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組みドキュメンテーション

    2023.07.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー