1. アソシエブログTOP
  2. アリの巣の観察♪

アリの巣の観察♪

アソシエ東大井公園保育園

大井町

おさんぽドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.09.28

こんにちは!アソシエ東大井公園保育園です。

今日は一歳児クラス(こあら組)についてご紹介します。

散歩に行くと「ありさん!」と言いアリを追いかけたり、興味を示していた子ども達でしたがこの夏は猛暑でなかなか戸外遊びが出来ず…
アリの観察も出来なかった事からアリの巣キットを使い、お部屋の中で観察してみる事にしました!

☆1日目☆

公園で捕まえたアリをキットの中に入れると、さっそく中の石を掘って巣作りを始めています…!
子ども達は「ありさんがいる!」と興味津々です。

☆2日目~☆

「ありさん、ごはんどうぞ」と持ってくる姿や、お気に入りの電車をアリに見せたり、
子どもたちにとってアリが保育園の日常に溶け込み、親しみを持って観察する姿が見られます。

生き物の面白さや不思議さに触れ、興味関心を持っている様子が見られます。
電車やブロックで遊んでいたお友達も時々アリの様子を見に来て、
アリの動きを目で追って気持ちを落ち着かせるような姿も…。

そして観察は、16日目まで続きました。

16日目のアリの巣はこちら!

沢山道が作られ、キット全体に巣が広がっています。
子ども達だけではなく、保育士も日々変化するアリの巣に興味津々でしたよ♪

最後は公園に行き、元のアリの巣にアリを返しにいきました。
「ありさんバイバイ!」「またあそぼうね~」と最後まで見送っていました!

保育士やお友達と一緒にアリの観察をする事で、子ども達にとって身近な虫や自然に親しみ、興味関心が深まる機会となりました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2823-1-1024x768.jpg

アリの巣観察の様子は日々保育室入り口の壁に貼り、保護者の方も見られるようにしました。

保護者の方との会話の一つになり、みんなで観察を楽しむ事が出来ました。

これからは秋の季節になり、新しい様々な虫や自然物との出会いを子ども達と一緒にわくわくしながら楽しんでいきたいと思います♪

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、
是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!
 株式会社アソシエインターナショナル
 東大井公園保育園サイト
 QRコードを読み取って、ぜひご覧ください。

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂7月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2022.07.28

  • ⁂3月の食育(乳児クラス:進級おめでとう…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.03.16

  • ⁂9月の食育(0・1歳児クラス:米に触れ…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2023.10.10

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー