1. アソシエブログTOP
  2. 片栗粉で感触遊び

片栗粉で感触遊び

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.22

四歳児、五歳児クラス合同で感触遊びを行いました。

片栗粉の不思議な触り心地を楽しんでいきます!

まずは保育士が水を入れて、片栗粉の変化をみんなで見ていきます。

一杯、二杯と少しずつお水を足し、片栗粉が硬く固まる様子を楽しみました。

その後、片栗粉に絵の具を入れて色をつけます。

「ちょっとずつ硬くなってきた!」と言いながら硬くなった片栗粉をスプーンですくったり、手で伸ばしてみました。

「うわぁ、冷たい!」「気持ちいい!」と感じたことをお友達同士で話しています。

手に付いた片栗粉が乾き、カチカチに固まる様子にも面白さや不思議さを感じる子ども達でした。

熱中症アラートが発令され、戸外に出られない日が続いていますが、室内でも子どもの興味に合わせた遊びを行なったり、感触の不思議さ・面白さを感じられる取り組みを行なっていきたいと思います。

アソシエ学芸大学南保育園では、入園希望の方への園見学も随時行っております。

お電話にてご予約いただき是非お越しください。心よりお待ちしております。

03-6412-8962

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    お芋堀りをしたよ

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事

    2023.12.01

  • NO IMAGE

    ⁂11月の誕生日会

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    その他

    2022.12.01

  • NO IMAGE

    卒園式

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    2024.04.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー