1. アソシエブログTOP
  2. スライムと小麦粉粘土をしたよ!

スライムと小麦粉粘土をしたよ!

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.22

暑い日が続き、室内で過ごす時間が多くなった8月。二歳児のうさぎ組では、いろいろな素材を使って感触遊びをしました。

まずは、スライム遊び。プニプニした初めての感触に、最初は「わあーなにこれー!」と驚く子も!感触に慣れてくると楽しさが分かり、「みてみて!」「びよーん!こんなに伸びたよ~」と、指先を上手に使って新しい発見を楽しみながら笑顔で遊ぶ子どもたちでした。

また別の日に遊んだのは、小麦粉粘土遊び。幼児クラスのお友だちが遊んでいるのを見て、「あれはなんだろう・・?」と興味津々だった子どもたち。早速、うさぎ組でも取り入れて遊んでみました!

ボールと小麦粉とお水を用意して、粘土になるまで過程も一緒に見れるように準備をしました。

手のひら全体を使って沢山捏ねたり、伸ばしたり、引っ張たり・・!水の量によって多少固さが違うので、ちぎる時にはぎゅっと押し付けたり両手を使ったりして上手に遊んでいました!

夢中になって遊んでいると時間はあっという間に過ぎてしまい、子どもたちの集中力に感心してしまうほど。これからも子どもたちの好きなこと・興味のあることを見つけ、いろんな遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います!

アソシエ学芸大学南保育園では、入園希望の方への園見学も随時行っております。

☎お電話にてご予約いただき是非お越しください。心よりお待ちしております。

☎03-6412-8962

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 10月お誕生日会のご案内

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    お知らせ取組み

    2023.10.13

  • NO IMAGE

    お芋堀りをしたよ

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事

    2023.12.01

  • 年末お楽しみ会

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事

    2022.01.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー