1. アソシエブログTOP
  2. お芋堀りをしたよ

お芋堀りをしたよ

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.01

先日、らいおん組(年長)が地域の畑でお芋堀りをしました。

農園に行く前に、お芋を育ててくれた農家の方への感謝の気持ちを育めるよう声をかけたりしました。

「いいおてんきだね」「あったかいね」など楽しくおしゃべりをしながら歩くとあっという間に農園に到着。

「こんにちは、よろしくお願いします」と農家の方への挨拶もバッチリでした!

手に軍手をはめて、運動靴から長靴に履き替え、準備バッチリ!

「畑ひろいね!」「お芋の他にも柿の木もある!」など大きな畑に大興奮していた子どもたちです。

お芋にかかっているビニールを取って、お芋掘り開始!

「よいしょ、よいしょ・・・」

「お芋の周りの土を手で掘ってからツルを引っ張ると、お芋が土の中でポキっと割れないよ」と

農家さんに掘るときのコツも教えてもらうと、さっそく実践していました。

大きいお芋や小さいお芋、色々な形があり、お友だちと見せ合いっこを楽しんでいましたよ。

「大きな袋にいっぱい!」

たくさん堀ったお芋を「重いなぁ」と言いながらも嬉しそうに持ち帰り、

園まで歩いて帰りました!さすが年長さんですね。

クラスのみんなと秋の行事を楽しむ事が出来ました。

アソシエ学芸大学南保育園では、入園希望の方への園見学も随時行っております。
電話にてご予約いただき是非お越しください。心よりお待ちしております。

03-6412-8962

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 入園式

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事

    2023.04.04

  • NO IMAGE

    ⁂5月の行事食

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    食育

    2023.05.15

  • 10月ベビーサロン【離乳食講座】のご案内

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    お知らせその他

    2023.10.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー