1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の誕生日会

⁂11月の誕生日会

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

その他

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.01

こんにちは!学芸大学南保育園の栄養士です。

11月の誕生会メニューをご紹介いたします。秋も深まり、旬な野菜が豊富な季節となりました。

誕生日会のメニューを考えるときは、旬を取り入れながら子ども達が喜ぶメニューを考えていきます。

お昼は

★くまさんそぼろ丼

★秋野菜のみそ汁(しめじ・たまねぎ・かぼちゃ)

★昆布の煮物

★柿

そぼろでくまの型をとり、コーンで目をお鼻をグリーンピースで作りました。

その周りにコーンや星形の人参とほうれんそうで彩り、苦手な野菜も一緒に食べられるように工夫をしました。

何の形か分かる?と聞くと「くまさんだ!」と元気よく答えてくれて、完食でした。
学芸大学南保育園の子どもたちは給食をよく食べて、残すことが少ないです。
夏に比べて食欲も増してきました!!

たくさん食べて、丈夫な体になれるよう給食室からもサポートをしていきたいと思います。

おやつはさつまいものモンブランでした。

生クリームを土台にして、周りにさつまいもを裏ごしてクリーム状にしたものをモンブランのような見た目にしました。

大変な工程もありましたが、子ども達の喜ぶ姿が嬉しかったです!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 2023 作品展のご案内

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    行事お知らせ

    2023.09.12

  • NO IMAGE

    作品展を行いました。

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    2022.11.25

  • NO IMAGE

    お正月遊び

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    2024.01.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー