1. アソシエブログTOP
  2. ⁂お野菜大きくなーれ!~水耕栽培・キャベツちぎりをしてみよう!~

⁂お野菜大きくなーれ!~水耕栽培・キャベツちぎりをしてみよう!~

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.09

 うさぎ組さんと水耕栽培をしました♪

初めての栽培にワクワクした様子のうさぎ組さん。

今回は、にんじんのヘタとキャベツの芯を使います!

お水をあげるとどうなるんだろう??

にんじんときゃべつからまたお野菜が生えてくるの?                                    お野菜に興味津々の子どもたちです。

1日目🥕

お野菜がかぶるくらいまで水をいれてあげました!

毎日水を変えて、大事に育てていこうね♪ どうなるか楽しみです!

8日目🥕

にんじんとキャベツから緑色の葉っぱが生えてきました!!

「うさぎさんの食べる葉っぱかな?」「もう食べれるの?」とお野菜の成長が嬉しい子どもたち。

お水を変えて、もう少し観察してみよう!

17日目🥕

「給食先生!にんじんがもっと伸びてきたよ!」

「キャベツの葉っぱがお耳みたいに大きくなってる!」

ぐんぐん大きくなったお野菜たちの様子をみて、1人1人お話ししてくれるうさぎ組さん。

先生やお友達と、成長の喜びを一緒に分かち合う様子がとても可愛かったです☆彡

いつものキャベツとどこが違うんだろう?

栽培したキャベツと、自分たちがいつも食べているキャベツの違いを発見しながら、キャベツちぎりのお手伝いに挑戦!

こうやってちぎってね!

お手本を見せてあげると、上手にちぎることができました!

小さく小さく丁寧にちぎる子や、ダイナミックに大きくちぎる子など、個性豊かに、楽しんで取り組んでいましたよ♪

 初めての栽培でしたが、食材の細かな変化に気付いて、1人1人お話ししてくれる姿に、とても成長を感じました!

子どもたちがどんなことに興味を持って楽しめるかな?次の食育活動を考えるのが楽しみです♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 秋の実り!収穫体験にLet‘s Go

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組みできごと

    2021.11.02

  • ⁂学芸大学東保育園特製手作り切干大根!収…

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2022.12.12

  • SPORTS FESTIVAL♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    行事できごと

    2022.11.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー