1. アソシエブログTOP
  2. 秋の実り!収穫体験にLet‘s Go

秋の実り!収穫体験にLet‘s Go

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.02

こんにちは。アソシエ学芸大学東保育園です。

朝夕冷え込む日が多くなり、あっという間に秋模様ですね。
そんな秋を満喫しようと…先日、幼児クラスの子どもたちは保育園の近くにある農園へ、さつまいも堀りに行ってきました。

快晴で気持ちよく、芋ほり日和です。わくわくしながらバスにのって出発です。












農園に到着するとさつまいもとご対面。

「茎がさつまいもと同じ色をしているよ」

「たくさんお芋がとれるかな」とお子様たちは興味津々。

農家の方にさつまいもの掘り方を教えてもらいました。

①茎の横を掘ろう

②茎の前を掘ろう

③茎の後ろを掘ろう

④さつまいものおしりまで見えたら『うんとこしょ』と引っ張ろう

この4つの順番で子どもたちも挑戦です。

さつまいもの顔が見えてきたよ。あと少し頑張ろう。

さつまいものおしりの方まで見えてきた。みんなで力を合わせて引っ張ろう。

『うんとこしょ。どっこいしょ。』

『うんとこしょ。どっこいしょ。』

こんなに立派なさつまいもが掘れました。

幼児クラスの子どもたちみんなで力を合わせて、こんなにたくさんのさつまいもを収穫できました。

さつまいも堀りを通して

〇土に触れ自然の中での体験をすることで他の自然や作物、季節への興味関心を広げる

〇収穫できたことで作ってくれた方への感謝の気持ちと喜びを感じる

〇いもの形や大きさ、重さ、数などを友達と比べたりして関心を持つ

遊びや経験の中から子どもたちは様々なことを学びます。引き続き子どもの興味関心を引き出し、トキメキやワクワクを広げていきたいと思います。

来年は乳児クラスの子どもたちも少しでも体験できるように、保育園でもさつまいもを栽培してみようかなぁ・・・と、保育者もワクワクがとまりません。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂野菜スタンプ

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育工作SDGs

    2022.10.13

  • ⁂メリークリスマス🎄

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事

    2024.01.05

  • ⁂きょうのおさかななぁにかな?…

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2023.04.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー