1. アソシエブログTOP
  2. ふわふわ・ちくちく

ふわふわ・ちくちく

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.08

こんにちは。

アソシエ祐天寺西保育園です。

先日5歳児らいおん組のお部屋で何やら

子どもたちと担任がまるく輪になってお話をしていました。

耳を澄ましてみると・・・

『言葉』についてみんなで考えていました。

みんなが思うちくちく言葉を言うたびに・・・

みんなの『こころ』に見立てたハートの折り紙を握ってもらいました。

「きらい」

「へんだよ」

「一緒に遊びたくない」

あれ?

みんなから『ちくちく』した言葉をかけられた

ハートの心は・・・こんな風になってしまいました。

こうやって伸ばせば元通りになるんじゃない?

やってみようよ。

あれ?きれいにならない・・・

くしゃくしゃのままだ・・・

「ごめんねって言ってもクシャクシャが残ったままだね」ということに気が付きました。

一度傷ついてしまった心は元には戻らないんだということを知ったお子様たち。

じゃあどうする?

嬉しい気持ちになる「ありがとう」「一緒に遊ぼう」「いいよ」など・・・

こころがふわふわ温かい気持ちになるふわふわ言葉をつかおうと

らいおん組で決めました!!

あたたかい言葉を大切にし、

あたたかいクラスに・・・

あたたかいほっこりする保育園に・・・

引き続き『ことば』について考える機会を大切にしていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ごみらすくんがやってきた!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    SDGsできごと

    2023.10.02

  • 乗馬体験に行ったよ♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    おさんぽできごと

    2024.03.04

  • ゆ~きやこんこ⛄

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2024.02.07

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー