1. アソシエブログTOP
  2. ⁂学芸大学東保育園特製手作り切干大根!収穫体験の大根を使いました☆

⁂学芸大学東保育園特製手作り切干大根!収穫体験の大根を使いました☆

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.12

こんにちは!学芸大学東保育園の栄養士です!

先日、KURIYAMA FARMさんでの収穫体験で、収穫した大根を使って3歳児クラスの子どもたちと「手作り切干大根」を作りました。

2020年度は、収穫した大根で「たくわん」作りをして、大好評でしたね!
今年は、どんなものを作ろう・・・と悩みましたが、栄養士と保育士、園長先生と相談して

「子どもたちが食べなじみがなく残食の多い切り干し大根」をテーマに食育活動をしました!

切り干し大根は、乾燥させることで甘味が増し、うま味も凝縮し、栄養価も高くなるそうですよ!
実は切り干し大根に含まれるカルシウムは、普通のだいこんの20倍にもなるそうです!!

——–☆———–☆———-☆———-☆———

今回は、大根を水で洗ってもらうところから始めたのですが、「だいこんさんが、お風呂に入ってるねー!」「気持ちよさそう!」と、代わる代わるにみんながお手伝いをしてくれました。発想がかわいらしいですね♪

栄養士が、だいこんの「かつらむき」を披露すると、「すごーい!」「お母さんもできるよー!」という声もたくさん聞こえました!ご家庭でのお母さんの様子を台所でよく見ているんですね♪

3歳クラスでも安全に食育が行えるように、今回は手を保護できるカバー付きのスライサーを使いました。

栄養士と一緒にスライサーで細切りに!!
スライサーの前に立つこどもたちの表情は真剣そのもの!

蓋を開けるとそこにはスライスされた大根とご対面♪
照れながらも誇らしげな表情を見せてくれました!

こんなに細くなったよ~とにおいを楽しむ子もいました♪

スライスされた切干大根は、ネットに入れて保育園の外で天日干しにしました。

子どもたちは、次の日には「切り干し大根のにおいになってたよー」と教えてくれました。
これからの変化も楽しみですね!

余談ですが・・・

切り干し大根づくりをした日の給食が『かぶのお味噌汁』でした・・・
子どもたちは、その日のお昼ごはんの「かぶ」を「だいこん」だと思ったようで、いつもよりたくさん食べられたようです・・・!

食育の力は、偉大ですね♪

保育園の玄関には、東北の軒先でよく干されて作られている「ほしだいこん」を展示しています!

寒い時期に、天日干しをすることで出来るほしだいこんは、長期保存もでき、栄養価も上がり、一石二鳥です★

これからも、学芸大学東保育園では、子どもたちがワクワクできる体験を考えていきます!!

楽しみにしていてくださいね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月の絵本の料理の紹介

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事

    2024.03.06

  • 子育て交流べビーサロンのご案内

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    お知らせ

    2021.11.19

  • 箱遊び楽しいな♩

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    できごと

    2023.12.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー