1. アソシエブログTOP
  2. SPORTS FESTIVAL♪

SPORTS FESTIVAL♪

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.07

こんにちは♪アソシエ学芸大学東保育園です。

11月5日に運動会を行いました!!

第一部は乳児クラス(0・1・2歳児)

第二部は幼児クラス(3・4・5歳児)です♪

乳児クラスは子どもたちと保護者の皆様と一緒に楽しもうという思いのもと、親子の触れ合いをメインに楽しみました♪

ひよこに変身をしたり・・・
電車にのってICカードをもって改札を通ったり・・・
山あり谷ありでトロルをやっつけたり・・・

今年度は保護者の皆様だけのお楽しみも行いました♪

『ダンシングカードめくり』です!!

みなさんキレッキレのダンスを見せてくださり大盛り上がりでした!!

ーーーー☆ーーーーーー☆ーーーーーー☆ーーーーーー

第二部 幼児クラスの運動会は子どもたちが作り上げていく運動会です!!

子どもたちが作った入場門と退場門・・・クラスごとにこんな素敵なものを作りました!!

ぱんだ組さん↓↓↓

きりん組さん↓↓↓

らいおん組さん↓↓↓

普段の保育園での生活や体験・経験の中で取り組んできたこと、
おうちの人に見てもらいたいな…と思ってチャレンジしてきたことを、おうちの人に応援してもらいながら見てもらう場が運動会です♪

日々の遊びの中で少しずつ技をGETしながら取り組んでいきました!!

サーキットでは、アクティビティのスポーツを通して自信につながった技を
子どもたちが好きな技を選択して行いました。
(例えば・・・鉄棒でも、前回り・逆上がり・こうもり・足抜き回り・ツバメ等、好きなものを子どもたちが選んでいきました)

全員が同じことをすることが大切ではなく、
一人一人が一生懸命取り組んだこと、諦めずに頑張ったことを認めてもらう場ということを大切にしています!!

らいおん組さんのフラッグダンスは『ツバメ』。

みんな違ってみんな良い♪それぞれの良さを出して力を合わせていこうという歌詞の通りに、一人一人ポーズを考えながらみんなで作り上げていきました!!
サーキット、ポンポンダンス、パラバルーン、フラッグダンス、リレー、親子競技など・・・

それぞれ最後には・・・

表面にはお子様たちの笑顔の写真が♪

職員の手作りメダルをおうちの方からかけてもらい、今日の素敵だったところを子どもたちに伝えてもらい・・・ぎゅーっと抱きしめてもらいました!!

笑顔と自信に満ちた表情が溢れる一日となりました♪

ーーーーーー☆ーーーーーー☆ーーーーーー☆ーーーーーー

とある一場面を紹介します!!

いつも一緒にお散歩に行くきりん組・らいおん組さんは合同の対抗リレーを行うことに…
遊びの中で何度もリレーを楽しみました。
次第に…チームに分かれて子どもたちで作戦会議をするようになりました。
はじめは保育者も一緒に仲間に入って行っていた会議でしたが、子どもたちだけで同じチームで時間を見つけて集まって

何度も『子ども会議』が繰り広げられました。

「どうして負けてしまったんだろう」
「どうしたら次は勝てるのかな?」
「順番は変えてみる?そのままにする?」などなど…それぞれが意見を出し合っていきました。

その姿を是非保護者の皆様に見ていただきたく、今回は運動会の中でも『子ども会議』の時間を作りました!!

まるっと順番を変えるチーム、アンカーだけを変えるチームと、話し合う表情は真剣そのもの・・・
リレーを通して悔しくて涙を流す姿もありました。それでも何度も話し合い、意見を出し合い自分たちで乗り越えていく力がついてきました。

涙の分だけ逞しくなった子どもたちの姿に職員も思わず涙がこぼれました・・・

引き続き、お子様たちのやってみたい気持ちを受け止めそれを一緒に実現していく、難しいことがあっても一緒に乗り越えていく、楽しい気持ちは友達と一緒に共感し喜びは何倍にも…

そんな心の強さを一緒に育んでいきたいと思います!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂こどもの日ランチとおやつ♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2022.05.06

  • ⁂2月の絵本の料理の紹介

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育行事

    2024.03.06

  • らいおん組さんありがとう♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    取組みドキュメンテーション

    2024.03.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー