1. アソシエブログTOP
  2. サンタさんからの手紙☆

サンタさんからの手紙☆

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

行事できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.12

こんにちは。
アソシエ学芸大学東保育園です!

12月に入り一段と寒さが増してきましたね!
12月といえばみんながワクワクするクリスマスですね!

そんなある日・・
アソシエ学芸大学東保育園に何やらお手紙が届きました。

なにやら英語で書かれているお手紙・・・
そうです!フィンランドのサンタさんからお手紙が届きました♪
子どもたちは大喜び!!

らいおん組さんは、「サンタさんから手紙が届いたよ」「23日に来るんだって!」「フィンランドは遠いから22日に出ないと間に合わないんだって」と、わくわく♪笑顔が絶えない子どもたちです!

ぱんだ組さんは「サンタさんいつ来るの?」「明日?」と、サンタさんが来ることが待ち遠しい様子です!!

——-☆——-☆——–☆——–☆——–☆——–

すると・・・らいおん組の子どもたちが、サンタさんにお返事を書こう!!ということになりました。「サンタさんひらがなわかるのかな?」「英語でお手紙をもらったから英語でお返事を書きたい!」という子どもたち・・・

なんと・・・保育者に「英語教えて~」とローマ字でお手紙を書いてくれました。

文字や数字は一方的に教えていくものではなく普段の遊びの中から子どもたち自身が興味関心をもって
書いてみたい・やってみたいという思いに寄り添ってチャレンジできるように環境を作っていっています。

幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の中の

数量や図形、標識や文字等への関心・感覚が育ってきているなと感じた1場面でした!

——-☆——–☆———☆———☆———

なんときりん組さんもぱんだ組さんも「お手紙を書きたい!!」となり、きりん組さんはひらがなで

ぱんだ組さんは絵で

表現をしてサンタさんにお手紙を書きました。
※ちなみにきりん組さんの中では・・・

 サンタさんは世界中の子どもたちに会うためにたくさんの国の言葉がわかるらしい・・・

 とのことです!!

子どもたちの想像力は無限大ですね♪
保育園の玄関ホールには・・・クリスマスツリーも登場!

サンタさんのお手紙にも、『ツリーの飾り付けをしておいてね♪』と書いてありました!
これからクリスマスに向けてドキドキ・わくわく楽しんでいきます!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • らいおん組さんありがとう♪

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    取組みドキュメンテーション

    2024.03.27

  • 収穫体験@KURIYAMA FARM

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2022.12.03

  • ⁂お豆の不思議を知ろう

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2024.02.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー