1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月食育活動(乳児)

⁂11月食育活動(乳児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.12

こんにちは!アソシエ不動保育園、給食室です!
11月に行った食育を紹介します。

 

0歳児クラス

きのこに触れる食育を行いました。

初めての感触に不思議がったり、興味深々に細かく裂いて遊んでみる子がいたり様々な反応をみることができました。

最後は、みんな上手にボールへぽんぽんと入れてお片付けをしてくれました♪

 

1・2歳児クラス

給食でよく出てくる、わかめ・切干大根・ひじき・高野豆腐の乾物の観察を行いました。
乾燥したものと水に戻したものそれぞれどんな違いがあるか触って楽しみます。
わかめはみんなの前で水を入れると、「大きくなった~」と驚いていました。

乾燥したわかめはパリパリ、ひじきはちくちく、

高野豆腐は乾いているのを机に叩くとコンコンと音がするけど、柔らかいと音がしないねと違いを感じながら楽しんでいました。

 

1歳児クラスでは、以前クラスで栽培していた椎茸を干し椎茸にしてみました。

匂いを嗅いでみると、「……くさいね。」と一言。笑
干し椎茸にすると香りがぐっと凝縮されるので、1歳児クラスのお友達は強烈だったみたいですね!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 秋のお楽しみ…

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2023.09.26

  • NO IMAGE

    机上遊びのご紹介です♪

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組みできごとその他

    2021.08.17

  • アソシエ不動子育てサロンのお知らせ

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み行事お知らせその他

    2023.05.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー