1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育(7月)

⁂食育(7月)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.01

野菜を触ろう

こあら組(1歳児)

給食に使われている野菜は、どんな形をしているのかな?
また、どんな色をしているのかな?
子どもたちは興味深々で野菜を触ったり、匂いをかいだりしていました。

野菜スタンプ

うさぎ組(2歳児)

野菜を輪切りにし、スタンプをしました。
いつも食べている野菜は、切ったらこんな形!
種が入っていたり、星の形をしていたり、いろいろな発見をしながら
カラフルなスタンプをつくることができました。

ピーマンの種取り

ぱんだ組(3歳児)

ぱんだ組さんには、ピーマンの種取りのお手伝いをしてもらいました。
ピーマンの種が細かいことや、筋にくっついていることなど、
たくさん知ることができました。
種を取り終えたピーマンは、給食に使用しみんなでおいしく食べました。

絵本読み聞かせ

ぱんだ組(3歳児)

今月の絵本の料理は「ピヨピヨおばあちゃんのうち」を読みました。
ピヨピヨたちのお父さんとお母さんがお出かけなので、
おばあちゃんのうちでお留守番です。
おばあちゃんのお手伝いをしながら、おやつ作り。
絵本ではフルーツポンチを作っていました。 
絵本と同じ献立に子どもたちも、
ピヨピヨおばあちゃんのフルーツポンチだ!と、喜んで食べていました。

作・絵: 工藤 ノリコ
出版社: 佼成出版社

きゅうりの苗植え

きりん組(4歳児)、らいおん組(5歳児)

2クラス合同で、きゅうりの苗を植えました。
きゅうりはどのようにできるのかや、どのような花を咲かせるのかなど
クイズをした後に、実際にプランターに苗植えをしました。
大きくなるように、力を合わせて育てていきます。

来月もお楽しみに♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂7月食育 (4歳児/3歳児)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.07.21

  • 7月生まれのお誕生会をしました!~お誕生…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    できごと

    2023.08.08

  • ⁂4月行事食

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育行事

    2023.04.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー