1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月食育 (4歳児/3歳児)

⁂7月食育 (4歳児/3歳児)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.21

きりん組(4歳児) 食べ物クイズ

きりん組で、食べ物クイズをしました!!
今回はゲーム感覚で楽しむ為に、かるた形式のクイズにしました!

普段から子ども達にお話している食べ物の話を、クイズにしました。
「たくさん食べると頭が良くなるたべものは???」「リコピンという栄養があって、赤ければ赤いほどリコピンが多いよ!」等、食べ物の色や形、栄養をヒントにして出題しました。

給食室前の食育コーナーで、その日の食材についてイラストで紹介しています。
今回のクイズでは、その内容からも出題!!

クイズを通して、食べ物についてたくさん学ぶ事が出来ました!
想像以上に食べ物についてよく知っていた子ども達。
「もっと問題だして!!」「またやりたい!」という声もあったので、次回は更に難しい問題を用意して、またやりたいと思います。

3歳児 食育活動『とうもろこしの皮むき』

とうもろこしのむき方を説明して、手洗いを終えると「もうやっていい?」と意気込んでスタート!

「仲良くむいてね」と声をかけると「次はぼくの番ね!」と順番にむいていきます。

黄色の実が見えると「あ!出てきた!」と嬉しそうな様子で、

皮やひげの部分、実の部分などの感触も楽しんでいました。

全部きれいにむくことが出来ました。自分のグループの分が剥き終わると、テーブルについたとうもろこしのひげや皮を拾い、片付けも手伝ってくれました。

「これは何かな?」と皮付きのとうもろこしを見せると、「とうもろこし!」「コーン!」とすでに黄色の実と皮付きのとうもろこしが結びついているようでした。また、むき終わったとうもろこしを見せると、「明日のごはん美味しいかな?」と明日のおやつを楽しみにしている様子や、「これでポップコーンも作れるかな?」といった声も聞こえてきました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ~アソシエ・ハッピーミュージックフェス~

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組み行事

    2023.03.04

  • ⁂行事食 お月見

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育

    2023.10.11

  • ⁂おにぎりパーティー!

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.12.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー