1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月行事食

⁂4月行事食

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.04.28

4月 誕生日会

・ロールパン
・ブロッコリースープ
・フレンチサラダ
・バナナ

・フルーツヨーグルト
・クラッカー

おやつは、子どもたちが大好きなフルーツたっぷりのヨーグルト!
栄養士が保育室に行くと、「先生、りんご入ってる!?」「オレンジと~、バナナと~」と、各々好きな果物を見つけながら楽しく食べていました。

『こどもかいぎ』でおかわりのルールを決めました!

らいおん組では、昼食とおやつの時間におかわりの提供を始めました。
(※おかわりの有無・量は、当日の食数や食材によって異なります。)
おかわりの提供を始めた初日。子どもたちの中で色々な意見が出たようで、『こどもかいぎ』が開催されました。『こどもかいぎ』には、栄養士も参加させて貰いました!

「お肉とサラダのおかわりをしたかったけど、スープの野菜が苦手で食べられなかった…。」「給食残した人はおかわり無しが良いと思う!」「どうして?」「だって…みんなの分が無くなっちゃう!」「私はおかわりしたい!」「苦手なものを残してても?」「うん。だって食べたいもん。」

手を挙げて発言したり、友だちが話してる時にはしっかり話を聞いて、会議は順調に進みます。

「全部食べたらおかわりにしたい!だってさ、お肉とか、お野菜とか、違う栄養があるから。」

という意見も出ました。さすがらいおん組の子どもたち!
保育士や栄養士からも、お肉やお野菜には、それぞれ違う栄養があるんだよという話をしました。

話し合いの結果、苦手なものも、半分食べられたらおかわりして良い!という事になりました。

子ども達は一人ひとり、苦手なものも、食べられる量も違います。大人でも同じ事が言え、体質や体格が違うのだから当たり前です。
保育だけでなく、給食でも一人ひとりの意見や考えを大切にし、その都度対応していきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子育て交流 ベビーサロンのお誘い 「離乳…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2023.10.04

  • ⁂『どんぐりむらのぱんやさん』

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.10.11

  • ⁂親芋と子芋の違いってなぁに???

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み行事

    2023.11.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー