1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の食育活動

⁂8月の食育活動

アソシエ学芸大学南保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.01

こんにちは!学芸大学南保育園の栄養士です。
8月の乳児クラスにむけた食育活動をご紹介いたします。
0歳児クラスでは、初めてお野菜にふれる取り組みを行いました。

給食でもよくでるえのきとしめじです。

そのままの形をみたり、さわったりという食育ですが、子どもによってすぐにさわれる子や少し苦手な子もいて、子どもの反応で私たちも勉強になることが多いです。

苦手な子にも上手にアプローチしていきながら、楽しく食育ができるように今後も行っていきます!

1歳児クラスではしめじとえのきをほぐしてもらうという食育を行いました。
「これなにかな?」と聞くと元気な声で「きのこー!」と答えてくれました。きのこの仲間で「しめじ」と「えのき」って言うんだよと話しましたがきのこの印象が強いようで。

だんだんと覚えていってくれると嬉しいです。
まずはにおいをかいで、そのあとさわって、そしてほぐしてもらいました。

えのきの方が少し難しかったようですが、集中をしてお手伝いをしてくれました。たくさんありましたが1歳児クラスのみんなであっという間にできました。
翌日いつもよりも、積極的に食べる様子がみられました。

自分がお手伝いをしたことで、食べる意欲につながった食育になりました。
また来月も各クラス、食育を行っていきます!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • らいおん組さんになったんだ!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    取組み

    2023.04.13

  • スライムと小麦粉粘土をしたよ!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    取組み

    2023.08.22

  • NO IMAGE

    新しい玩具にわくわく!!

    アソシエ学芸大学南保育園

    学芸大学

    2024.04.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー