1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育活動(2歳児)

⁂4月の食育活動(2歳児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.25

こんにちは!

アソシエ不動保育園、栄養士です。

不動保育園では毎月各クラスで食育を行っています。

食育のほかにも行事食や誕生日会メニューなど、提供した給食も紹介していきますのでよかったら過去の投稿も合わせてご覧ください♪

今回は4月に2歳児クラスで行った食育を紹介します。

シルエットクイズ

野菜や果物の形だけを見て何の食材か当ててみよう!というものです。

1つずつシルエットだけ見せて「このお野菜なーんだ?」と聞くと、見た瞬間に答えが出てくる子どもたち!

れんこんやブロッコリーなど、名前がわかるか心配していたのですが、そんな心配がいらなかったくらい、すべての食材を当てることができました☆

すんなり答えることができたので、形だけではなく「皮をむいたら何色?」という質問もしてみたところ、色もすべて理解していて、食材に興味がある様子が伺えました。

最後までみんな真剣にクイズに参加することができていて成長を感じました。

私たち栄養士も給食を食べる様子を見に行ったりたくさん交流を深めて、保育園での給食楽しい!おいしい!と思ってもらえるように、これからも安心・安全な給食を提供していきます。

以上、4月の2歳児の食育紹介でした。

今年度のブログもお楽しみに!

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***。

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂1月の食育活動

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.03.11

  • NO IMAGE

    水遊びがはじまりました!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    ドキュメンテーションできごと

    2023.07.24

  • NO IMAGE

    ⁂11月誕生日会メニュー

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.12.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー