1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月行事食

⁂4月行事食

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.25

(『ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほんーむしぱんのまき』さとうわきこ・作)

今月の絵本の料理は『ばばばあちゃんの蒸しパン』に登場する蒸しパンでした!
絵本には色々な具材の入った蒸しパンが登場しましたが、今回は「レーズン蒸しパン」を提供しました。

らいおん組では、蒸しパン作りをしました!
自分で作った蒸しパンは格別で、とっても美味しかったです。

”絵本の料理“は毎月献立に入っています。
今後も、食育活動にも取り入れていきたいと思います!

今月の郷土料理は、埼玉県の『呉汁』でした。
呉汁はすりつぶした大豆と野菜をだしで煮て、みそや醤油で味付けしたものです。家庭によって、塩や醤油ベースの味付けにする事もありますが、今回はみそ味で提供しました!

カレーピラフ
きのこスープ
ブロッコリーとチーズのマリネ
りんご

おやつ:オレンジケーキ

ピラフは子ども達が好きなカレー味にしました!
普段はブロッコリーが苦手なお友だちも、「今日はチーズが入っていて、美味しいよ~」と声をかけると、チーズと一緒に、ブロッコリーにも挑戦!
幼児クラスはおかわりもしていて、カレーピラフは人気メニューでした。

さっぱりした味のオレンジケーキも、子ども達に大人気でした。
ふわふわな食感で、見た目よりも軽いので、あっという間に食べてしまいました!

今年度最初の行事食を紹介させていただきました!
来月からも引き続き、「絵本の料理」や「郷土料理」、その他季節毎の行事食を紹介していきます。
お楽しみに!

アソシエ柿の木坂マミー保育園  栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    マミー保育園 子育てサロンのお誘い

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.06.06

  • NO IMAGE

    食欲の秋!!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.11.16

  • NO IMAGE

    ありがとう!らいおん組さん!

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.03.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー