1. アソシエブログTOP
  2. 水遊びがはじまりました!

水遊びがはじまりました!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

ドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.07.24

こんにちは!アソシエ不動保育園です。

先日7月3日に「水開き」が行われ、夏ならではの「水遊び」がはじまりました。水開きでは、水遊びの約束や、水遊びで使う玩具の使い方などの話があり、水遊びを楽しみにしていた子どもたちは、いつになく真剣な表情で話を聞いていました。

アソシエ不動保育園では、年齢や発達に合わせて水遊びを行なっています。0歳児は沐浴、1、2歳児はたらい、3歳以上はビニールプールを使いテラスで水遊びをしています。5歳児は目黒区事業の一環で公立の不動保育園にあるプールを使わせて頂いています。5歳児は広いプールに入れるこの日を楽しみにしている子もたくさんいますよ!

今回はこのブログでは、0歳児の「沐浴」についてご紹介していきます。0歳児クラスは3か月から1歳11か月のお子さんが在籍しているクラスです。一番個々の発達差が大きいクラスで「どのように水遊びはしているの?」と思っている方もいらっしゃると思います。ハイハイができない子もいれば歩ける子もいて、個々の生活リズムにも差があるクラスですので、テラスでの水遊びではなく、保育室にある沐浴室のバスタブを使って沐浴をしています。沐浴は汗を流して身体を清潔に保つことはもちろんですが、子どもたちの水への興味関心を引き立てられるように目的をもって行なっています。

水遊びでは、このような玩具をとりいれていますよ♪

視覚で水の動きが捉えられる水車や、水面で浮く水の仲間、手で握れるボール、バケツなどを用意しています。一人ずつ沐浴をして、だいたい5分間くらいで上がるようにしていますが、それでは満足できずに「もっとあそぶ」と泣いてしまう子もいるくらい水に触れることが大好きな子が多いです。私たちも「気持ちいいね」「楽しいね」と声をかけながら、子どもたちと一緒に暑い夏を楽しみながら過ごしています!

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 【告知】9/2(土)子育てサロン~保育園…

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    行事お知らせ

    2023.08.10

  • ⁂3月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育行事

    2022.04.06

  • ⁂非常食ってどんな味?

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.03.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー