1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の絵本献立【幼児クラス:蒸しパン作り】

⁂4月の絵本献立【幼児クラス:蒸しパン作り】

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2024.04.22

こんにちは! アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

4月の絵本献立の紹介です!

 

 ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん「むしぱんのまき」

出版社: 福音館書店  作・絵:さとう わきこ

 

今月の絵本献立はレーズン蒸しパンでした!

 

幼児クラスでは、絵本献立のレーズン蒸しパンを自分で作りました★

3歳児クラス

幼児クラスになって初めてのクッキング★

前日から「明日はクッキングだよね^^」「たのしみなんだ~♪」とワクワクの様子でした!

もうお姉さんだから自分で身支度できちゃうよ☆

準備万端!さっそくクッキングスタートです!

材料を混ぜて、型に流してトッピングをしていきます!

粉がなくなるまで混ぜ混ぜ!「とろとろになってきたよ~!!」「甘い匂いする~♡」

幼児クラスになり作業工程を増やしてみましたが、栄養士の説明をしっかり聞いて蒸しパン作りに挑んでいましたよ^^

「できた~!!」「カップケーキみたいだね♡」「美味しそうなにおいする^^」と食べるのを楽しみにしている様子・・・♪おやつのじかんに合わせて蒸して提供しました!

「おいしい~^^」「ふわふわにできたね♡」「甘くておいしいかったから、すぐ食べちゃった!!」

と大満足の様子でしたよ!細かい作業もとっても上手にできるようになった3歳児クラスのみんな♪

今年度もいろいろな経験ができるよう食育を計画していきたいと思います^^

 

4歳児クラス

クッキング前に子どもたちから「虫のパンってなに…?」と聞かれ、「むし」が付くと昆虫の「虫」と子どもたちは思ったようでした。絵本の中で蒸すことも紹介されており、絵本を読み昆虫のパンではないことを理解してくれたようでした。

 

クッキング当日は材料を入れて混ぜる、カップに入れる、レーズンを散らすといった工程を集中して取り組んでました。混ぜる時には「すごくおいしそうな匂いがするよ~。」「早く食べたいよ~。」と匂いも含めてクッキングを楽しんでましたよ!

みんなの蒸しパンが完成しました!

 

おやつの時間に合わせて蒸して提供しました!

 

自分で作っておやつは格別においしかったようで、「甘くておいしい~♡」「おいしすぎる~!!」ととても嬉しそうに食べていましたよ♪

絵本に出てくる料理を自分で作ってみるという食育を今回行ってみました。絵本を読むことで子どもたちにも料理のことが伝わりやすく楽しいクッキングになりました!今年度もいろいろな食育やクッキングを計画中です!楽しみにしていてください♪

 

「蒸しパン作り楽しみ~!」「蒸しパン♪蒸しパン~♪」と食育が始まる前からルンルンな子どもたち♪

身支度もスムーズに進めてくれました★さすが年長クラスさんですね^^

身支度を整えたら、早速蒸しパン作りのスタートです★

材料を配ると、「レーズン!」「お砂糖!」「ホットケーキミックス~?」「これは牛乳と油かな~!」

栄養士が教える前から材料の名前を全て把握していた子どもたち♪とても感心しました^^

材料を混ぜて型に流していきます♪

「あつまれあつまれ~!」とみんなで声をかけ合いながら、茶碗に入っている生地を綺麗にかき集め、

こぼさず上手にカップに入れることができました☆

おやつの時間に合わせて栄養士が蒸して、完成です☆

「甘くて美味しい~♡」「ふわっふわ~♡」と大きな口をあけて幸せそうに食べていました^^

お話を静かに聞き、手際よく進めてくれたため予定よりもスムーズに進めることができました!

今年度は少し難易度をあげたクッキングにも挑戦していきたいと思っています♪

東大井公園保育園の場所→https://goo.gl/maps/aDajXvtE9mM3EcnY6

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、見学にいらしてください。
03-6423-1286
お電話お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂7月の食育(1歳児:野菜スタンプ)

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組みSDGs

    2022.07.30

  • NO IMAGE

    秋遠足

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み行事できごと

    2021.11.04

  • 初めてのアクティビティ

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    できごと取組みドキュメンテーション

    2023.05.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー