1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育~たけのこさわり~

⁂4月の食育~たけのこさわり~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.24

こんにちは!

今年度初めての食育は2歳クラスです♪

今が旬!のたけのこを触ってみました。

 

初めに「たけのこにょきにょき」という絵本を読みました。

作・絵:いもと ようこ 出版社:至光社

モグラの兄弟が森へピクニックに出かけます。

気が付いたらかぶっていた帽子が消えていて・・・

空高く伸びた大きな竹の先にちょこんとあるのは!?

子どもたちも思わず読みながらモグラが探している

竹に乗った帽子を指をさしていました。

最後のページは見開きになっていて読み応え満載の絵本になっています。

 

絵本を読んだあとは実際にたけのこを触りました。

初めてみる生のたけのこにみんな興味津々。皮の産毛のふさふさや茶色い皮を恐る恐る触っていました。

1枚むく毎に「おおきい!」とみせてくれる子や、たけのこの層になっている所をみて「ケーキみたい!」と教えてくれる子もいました。

硬い皮を一生懸命むいたり、むいた皮を小さくちぎって「これお金!」とお金に見立てて遊んだりと思い思いにたけのこに楽しく触れる様子がみられました。

 

その日の給食はたけのこごはんです♪

さっきまで触っていたたけのこをおいしそうに頬張っていました。

せっかくなので給食室の前にもたけのこを飾りました。保護者とたけのこに触りながら「今日たけのこごはんだったよ」とお話ししている姿も見られました。

「手と同じ大きさだね」と自分の腕とたけのこを並べてたけのこの大きさを肌で感じる子もいました。

食材に触れる食育が、食べる意欲に繋がる様子がみられてとても有意義な食育活動となりました。

今後も食べ物に興味関心が持てるような食育活動を続けていきます。

次回もお楽しみに!

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

アソシエ都立大学保育園では、5月に子育てサロンを開催します。

*5月9日(木) 10:00~11:00

*対象:0~2歳のお子さま

今回は親子で楽しむふれあい遊びがテーマです♪

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!

ご希望の方は園見学も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • アソシエ都立大学保育園を紹介します!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    お知らせ

    2021.06.10

  • ⁂10月の食育活動~いもほり体験~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.10.25

  • 地震が来たときはどうするの?

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2024.04.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー