1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の絵本給食~レーズン蒸しパン~

⁂4月の絵本給食~レーズン蒸しパン~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.24

こんにちは♪

今年度初めての絵本給食をご紹介します。

新年度が始まり、新しいお友だちも加わって賑やかにスタートしました☆★

そんな4月の絵本給食は「ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん むしぱんのまき」に出てくる【レーズン蒸しパン】をおやつで提供しました。

作:さとう わきこ   出版社:福音館書店

この絵本は、子どもたちがばばばあちゃんにむしぱんの作り方を教わり、自分たちの好きな具材を入れてむしぱんを作るストーリーになっています。途中なぞなぞが出題されたり?蒸しパンの作り方がわかりやすくイラストで描かれていたりと幼児の子どもが楽しく読み、作ることができるばばばあちゃんの料理本となっています。ぜひお子さんと読んで、好きな具材で蒸しパンを作ってみるのはどうでしょうか?(^^)

 

保育園では絵本のように、保育園オリジナル【レーズン蒸しパン】の作り方を知ってもらおうと調理室前に作り方を掲示しました。

 

4月は新しい環境での保育園生活が始まったばかりです。少しでも落ち着いて給食を食べられるよう、食べなじみのある献立を考えて給食・おやつを提供しています。今回の絵本給食もふわふわ生地の食べやすい蒸しパンにしました。ふわふわの甘い生地で子どもたちから好評でした!!

これからも絵本給食を通して食べる楽しさを感じてもらえる活動を行っていきます。

次回の絵本給食もお楽しみに♪

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

アソシエ都立大学保育園では、5月に子育てサロンを開催します。

*5月9日(木) 10:00~11:00

*対象:0~2歳のお子さま

今回は親子で楽しむふれあい遊びがテーマです♪

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!

ご希望の方は園見学も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 収穫体験後の食育活動

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2022.11.15

  • からだの主人公は「じぶん」὆…

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.07.13

  • ⁂2月の食育活動~野菜でスタンプアート~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.02.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー