1. アソシエブログTOP
  2. ⁂10月の食育活動~いもほり体験~

⁂10月の食育活動~いもほり体験~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.25

こんにちは。

実りの季節秋となりたくさんのおいしい食べ物がでてきましたね♪

そんな秋の食べ物の行事の1つ「さつまいもほり」を今回は2歳クラスで行いましたのでその様子をご紹介します。

 

いもほりの絵本を読んでから場所を移動して・・・

最初はみんな優しく外側から土を触っていましたが、一人二人と土の上に乗ると最終的にみんな大胆に土を触っていました。

一人一本さつまいもをみつけると嬉しそうに保育者に教えてくれました。自分で掘ったさつまいもを大切そうに握りしめるかわいらしい姿も見られました。

なかなか見つけられない子も周りのお友だちと協力しながら一生懸命に土を掘ってさつまいもを探していました。

つるつきさつまいもも触りました。絵本の動物のように「うんとこっしょ!どっこいしょ!!」とつるを力いっぱい引っぱっていました。こんな風にさつまいもができているんだねとつるの先にあるさつまいもを触っていました。

最後は本当に畑でさつまいもほりをした時のように自分がとったさつまいもをもって記念撮影!!いもほりのお決まりポーズなのでしょうか、保育者が言わなくても自ら子どもたちはとったいもを頭上の方へと持ち上げて「とったど~!」と言わんばかりのポーズをしてニッコリハイチーズ!!みんな大切そうに抱えて持ち帰ろうとしていました。保育者が「これは給食やおやつに変身するんだって!楽しみだね」とお話しすると少し残念そうな、でも楽しみそうにする子どもらしい表情が見られました。次の日の給食でさつまいもがでるとお皿がピカピカに返ってきました☆

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

 

令和5年度離乳食体験会は11月に行います。子育てサロン・プレママ~4か月未満児の為のベビーサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。

【10月26日アクテビティアートを覗いてみよう!保育見学】

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。

希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)

園の立地等の詳細については下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂離乳食試食会~初期食編~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.09.30

  • ⁂1月の食育活動

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.01.19

  • NO IMAGE

    アクティビティが始まりました!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    アクティビティ

    2024.04.15

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー