1. アソシエブログTOP
  2. アソシエ都立大学保育園を紹介します!

アソシエ都立大学保育園を紹介します!

アソシエ都立大学保育園

都立大学

お知らせ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.06.10

みなさん、初めまして。アソシエ都立大学保育園です。

今回は記念すべき一回目の更新ですので、簡単な園の紹介をしていきたいと思います!

東急東横線 都立大学駅より5分に位置するアソシエ都立大学保育園は、昨年2020年4月より開園した保育園です。

坂を上っていくと、園の姿が見えてきます。


園の玄関先には、幼児組さんのお友だちが食育活動で育てている、野菜のプランターが置いてあります!



きゅうりとナスは、お花が咲いています!綺麗ですね!


玄関を入ると、入り口には「SDGsこどもえほんだな」が設置されています。


子どもたちにも分かりやすく、絵本を通してSDGs(持続可能な開発目標)に触れる場所を作っています!



給食室の前には、栄養士さんが行っている食育活動の様子が掲示されています。

こちらのボードには、その日の給食で使った食材が分かるような掲示を行っています。


その日の献立を見ながら、幼児組のお兄さん、お姉さんが食材のマグネットを貼り付けています。


降園時に、この掲示を見ながら「今日はこのお野菜を食べたんだよ!」「これは今日のお味噌汁に入ってたよ!」と、ニコニコで保護者に教えている子どもたちの様子が、よく見られます。


他にも、野菜の農家さん紹介や、実際に提供している給食のレシピの配布など“食”に関する様々なものを掲示しているので、見学などで遊びに来た際には是非チェックしてみてください!




アソシエ都立大学保育園は三階建ての保育園となっており、0歳児の保育室は一階、1・2歳の保育室は二階、3・4・5歳の保育室は三階、とそれぞれ分かれています。

保育室へ向かう階段には、季節を感じられるような環境構成がなされています。



2歳児さんの保育室の前には、お散歩で拾った梅の実が飾られていました!子どもたちが、日々の保育の中で触れたことや感じたことを、連絡帳だけでなく実際に目で見ることが出来るように、工夫しています!



保育室では、遊びごとにコーナーを分けることで、子どもたちが一つの遊びに集中し、想像力を膨らませることが出来るように配慮しています。


より遊びの幅が広がる様に、保育士が冷蔵庫や電子レンジなどのおもちゃを、手作りしていました!




ブロックで作った自信作は、お友だちやお迎えに来た保護者に見せることが出来るように、棚に飾っています!

写真を撮っている時も「これ、作ったんだよー!みてみて!」と、嬉しそうに教えてくれました!


幼児組さんではカプラがブームのようです。子どもたちがより楽しめるように、担任の保育士がこのような表をお部屋に貼っていました!

この表を見ながら「これ作りたいな~!」「どうやったら出来るかな?」と、お友だち同士で相談して考えている光景も見られました。超大作が出来上がるのが、楽しみですね!







いかがでしたでしょうか?

本日紹介したところ以外にも、アソシエ都立大学保育園のワクワクするようなところは、まだまだ沢山あります!

園見学に来ていただきますと、今回紹介したお部屋だけでなく、楽しく遊んでいる子どもたちの姿や、アクティビティの詳細、季節行事についてなど、より詳しくご覧になることが出来ます。

園見学の予約は ☎03-3724-0030 より承っておりますので、是非お越しください!

こちらのブログでは、今度もアソシエ都立大学保育園の紹介を行っていきますので、随時チェックしてください。




LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 都立大ハロウィン

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2021.11.10

  • 水遊びしながらハンドペインティング♪

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    工作ドキュメンテーション

    2021.09.14

  • きのこの種類を知ろう!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2021.11.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー