1. アソシエブログTOP
  2. ⁂力を合わせてカレーライス

⁂力を合わせてカレーライス

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

食育できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.29

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

保育園での生活が後2日となったらいおん組さん!

待ちに待ったカレーライスづくりをしました!

2月からずーっと

お部屋に貼ってある

カレーのつくりかたをみて

予習をしていたお子様たち!

みんなで役割分担をしらいおんぐみさん8人全員が責任をもって力を合わせて頑張ります!

まずは・・・

お米とぎチーム!!

お米がこぼれないように

そ~っとそ~っと

お米を炊飯器の中に

こぼれないように

慎重に入れていきます!

「たまねぎの皮むけたよ~」

玉ねぎチームさんも

準備完了のようです!

お米のお水は

『3』まで入れるって言ってたよ!!

ピッタリだ!!

炊飯をしている間に・・・メインのカレー作りの始まりです!!

ねこのて

ねこのて

さくっ!さくっ!!

今までも園での食育活動で何度か包丁を使ってみる機会があったらいおん組さん

さすがの手さばきです!!

次は人参!!

このまえ

ポニーにあげる

スティック人参作ったから

簡単!簡単!

次にお肉を炒めます!

赤から茶色にかわったら

OKだよ!!

お野菜入れて

お水を入れて

ぐつぐつ・・・

ケチャップ

ソース

しょうゆ

お砂糖

にんにく

しょうが

保育園のカレーライスには魔法の隠し味がたくさん入っています!!

保育園ではカレー粉で

カレールウを

手作りしているんです!!

これなんだと思う?

「油と小麦粉!!」

知っているお友達がいました!!

カレールウになる材料です!

カレールゥを入れて

何度もみんなで味見を繰り返し

「少し砂糖を増やしてみようよ」

「ケチャップも入れよう」

まるで実験をしているように慎重に調味を楽しんでいました!

「うん!」

「この味!!」

「保育園の味!!」

カレーが完成しました!

早く食べたいなぁ・・・そんな声が聞こえてきたその時

じゃじゃ~ん!!

丁度ごはんも炊き上がりました!!

「わぁ~ほかほか♡」

今回は

自分で食べられる量を

自分で盛り付けることにも

挑戦しました!!

お友達が8人だからみんなにちゃんと残るようにつけないとね!!と

優しい言葉も聞こえてきました!!

かんせ~い♡

おいしそう!!

みんなで一緒にいただきま~す♡

いつも保育園で食べてる

カレーとおんなじ!!

おいしい!!

とみんな笑顔が溢れた瞬間でした!!

みんなで力を合わせて過ごしてきた保育園生活・・・

助け合ったり・力を合わせたり・お友達への思いやりの気持ちが育ったお子様たちの

集大成のカレー作りとなりました!!

保育園最終日まで後1日・・・

たくさんたくさん楽しい思い出をつくろうね!!

**************************************

園見学随時受付しております!

お気軽にお問合せ下さいね!

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817 担当:大橋

**************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • だいじだいじ、どーこだ?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    2022.08.03

  • いのちをまもる避難訓練!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2023.05.12

  • 夏といえば・・・スイカわりἴ…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事できごと

    2023.08.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー