1. アソシエブログTOP
  2. ⁂食育(3月)

⁂食育(3月)

港区立神応保育園

白金高輪

食育

施設形態:保育園

エリア:港区

2024.03.28

こんにちは、神応保育園 栄養士です。

 5歳児クラスで最後の食育としてバター作りをしました。
作り方を聞いて一人ひとつ生クリームと少量の塩が入ったボトルを受け取ります。
上下左右に振ったり、立ち上がって振ったり、踊りながら振ったり楽しみながら振っていました。
「音しなくなったよ!できたかな?」と確認してまだバターになってないことがわかると「もっと振らなきゃ!」と頑張って振りました。

完成したバターはバターと乳清に分けることができ、バターはおやつのパンに塗りました。
乳清を少し飲んでみると「牛乳みたい!」「さらさら!」と生クリームとの変化がわかりやすかったと思います。

パンにぬったバターは焼いたら溶けてしまいましたが、パンにたっぷり染み込んでいて「おいしい!」「足りないよ、もっと食べたい!」と大人気でした。


小学生になっても食育のことを思い出してくれたら嬉しいです。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • SDGs~つくる責任つかう責任~

    港区立神応保育園

    白金高輪

    取組み

    2024.02.15

  • ★七夕夏祭り★

    港区立神応保育園

    白金高輪

    行事

    2023.07.20

  • どうやったらいいの?

    港区立神応保育園

    白金高輪

    その他

    2023.06.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー